館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

台風12号

こんにちは。 まともに来そうじゃないですか、台風12号。 予想進路が少し変わってきましたが、昼間の予想ではまともに愛知県三河を直撃しそうな様子でした。 台風10号のような非常に強い台風にはならない模様ですが、それでも強風と大雨が予想されますか…

長い行列

こんにちは。 連休二日目の今日、入館待ちの長い行列ができた。 スフィアの入場サインが功を奏し、回転が良くなったにもかかわらず、入館待ちの行列が館外にまで伸びた。館内ではソーシャルディスタンスをとっていただいているが、館外は密になってしまって…

スフィア入場サイン うまくいった!!

こんにちは。 スフィアの入場サインインバーターの電波干渉がひどく、LEDの表示に切り替えようと思っていたが、一から作り直すとかなりの時間がかかる。 ふと、もう少し小型のインバーターだったらどうだろうと思い、急遽ワンランク小さなインバーターを取り…

FM AICHI 電話出演

こんにちは。 9月の21日月曜に「FM AICHI HOLIDAY SPECIAL "MEETS MY AICHI"」の番組内で電話出演することになりました。 久々のラジオ出演です。 パーソナリティは橋口侑佳さん。お話するのは初めてですが、とっても快活な女性です。 熊本県あさぎり町の…

上手くいかないものです 入場サイン

こんにちは。 スフィア入り口のモニターを10センチほど上にあげ、入場サインを取り付けた。 苦労して配線を通し、いざ通電。 ところがモニター画面にノイズが入ったり信号が途切れて画面がチラついたりする。 そういえば、1階工房でELの点灯試験をしてい…

スフィアの入場サイン

こんにちは。 スフィアの入場サインを作った。入場を促すためである。 ここ最近の休日となるとスフィアの入場待ちの列が館外にまで達することがしばしば。 一番の原因はスフィアの上演キャパシティーを超える来客が一時期集中するためであるが、もう一つの原…

受付ホールの拡大検討

こんにちは。 今年の夏は猛暑で長かった。梅雨明けから猛暑続きで、9月の中旬まで暑いのだから丸2か月以上夏だったことになる。 僕の経験ではこれほど夏を長く感じたことが無い。 この夏、猛暑であったにもかかわらず、スフィアを観るために多くのお客様が…

3階建てオフィスビル LED化

こんにちは。 夜、風呂上がりにランニングシャツ一枚で外に出ると肌寒いくらいだ。 いよいよ秋到来か。 最近LED化はずっとメインストリートに面した建物で、今回は商業地の中心付近にある3階建てオフィスビルだ。 このオフィスビル、窓に平板ガラスを何か所…

夜はめっきり

こんにちは。 きょうは怒涛の一日でした。 朝早くから全町内の清掃作業「木枝払い(こさばらい)」行事があり、小雨の中どぶさらいや雑木の剪定、草刈りなどを行いました。 去年までは木枝払いは暑い盛りの7月下旬に行っていましたが、班長さんの中から時期を…

釣り鐘型ランプ

こんにちは。 土曜夜のステンド教室のSUさんがランプを完成させた。 釣り鐘型ランプだ。最近、釣り鐘型ランプを作る生徒さんが多いようだ。 デザインはいたってシンプル。こういうシンプルなステンドはガラス選びが勝負だ。 明かりを入れていないときは平凡…

大爆発!? 巨大雲

こんにちは。 所用で出かけた帰り、いつもの道で巨大な煙を発見! まるで火山の大噴火か、火薬庫が爆発したみたいだ。 そういえば今から20年前、愛知県の武豊町で火薬庫が爆発した事故があった。 夜10時ごろだと思ったが、西の空が一瞬真っ赤に染まった…

秋の気配

こんにちは。 ようやく秋らしくなってきましたね。 昼間はまだまだ暑いですが、夜はめっきり過ごしやすくなりました。 多少湿度は高めですが、暑くも寒くもない過ごしやすい気温です。 空はすっきり、とはいきませんが、夜の作業はクーラー無しでもできるよ…

倉庫の網戸

こんにちは。 このところ美術館終了後の日課は倉庫網戸の製作だ。 もっと簡単にできるだろうと思っていたのだが予想以上に手間がかかる。 組み立てを正確に作ろうとしているのも要因だが、せっかく作るなら長持ちさせようと防腐塗料を塗るなどして丁寧に作っ…

六万石くるりんバス

こんにちは。 最近、西尾市のコミュニティーバス、「六万石くるりんバス」を利用するお客様が増えている。 六万石くるりんバスは今年4月に名鉄バスが廃止になったのに伴い、編成が見直され、当館の真ん前にバス停ができた。名前は「富山北」だ。 その時、僕…

入場サイン

こんにちは。 巨大万華鏡スフィアの入場待ちの列が問題だ。 平日にはさほど長い行列はできないが、土日祝日ともなれば長蛇の列ができる。 一番の原因はスフィアのキャパシティーを超えた来客だが、もう一つの要因は回転が良くないこと。 前のお客様がスフィ…

2階建てビル No5

こんにちは。 非常に強い台風が奄美大島に接近する中、遠く離れたここ愛知でも昼間台風の影響と思われる強い風が吹いた。 九州地方が心配です。 さて、きょうもたくさんのお客様が来てくださったが、閉館後はジオラマ建物のLED化を進める。 次なる作品は・・…

役に立ったスポットクーラー

こんにちは。 台風10号も接近していることだし、まさか混むものかと思っていましたが、予想に反して受付ホールからお客様が溢れました。 玄関外の行列はさほどできませんでしたが、ホールの中はやはり蒸し暑いです。 急遽買ったばかりのスポットクーラーを…

2階建てカフェビル 完成

こんにちは。 カフェビル内の豆電球を取り付けていた台はそのまま使うことにした。 このカフェビル、窓ガラスに型板ガラスを使っているため中の様子はほとんど見えない。よって特に造作は加えない。 だから電球をLEDに交換するだけにとどめる。ただし配線は…

経験したことのない台風

こんにちは。 台風10号の進路が心配です。 当初はそのまま北上して東海・近畿地方を直撃かと思われましたが幸い西に進路を取り、台風9号と同じような進路になりそうです。 直撃は免れそうですが、東海地方にどれくらいの影響があるかまだ分かりません。 …

寝ぐその話

こんにちは。 きょうは汚い話で恐縮だが、これは夢の話。 僕はごくたまに寝ている最中に便意を催すことがある。 そんな時は僕は夢の中でトイレを探す。 それは学校だったり、地下街だったり。一番よく出てくるのが母の在所の小さい頃のイメージ。トイレの場…

夏の終わりに夏の準備

こんにちは。 一昨日注文したスポットクーラーが今朝届いた。 混雑時、美術館受付待ちの暑さ対策に購入したものだ。 平日に長時間の受付待ちができることはまずないので、出番は土・日ということになると思う。 でも、台風が接近していることもあり、そうな…

俳優になりたい ^ ^

こんにちは。 日曜夜の楽しみが二つある。 一つはNHK大河ドラマの麒麟が来る。もう一つは半沢直樹パート2だ。 なかでも半沢の面白さはけた違いだ。 主役の堺雅人さんの迫力はすごいが、それに一歩も引けを取らないのが悪役の面々だ。 (以下、ネットより画像…

参ったなぁ~

こんにちは。 残暑なんてもんじゃない。今日の暑さは。 こんな猛暑だというのにたくさんのお客様が詰め掛けて受付ホールは満員。館外にまで人が並ぶ状態になった。 もちろん皆さんマスクはちゃんと着けてくださるが、距離が取れなくなってくる。 外には塗装…

2階建てカフェビル

こんにちは。 次なる工事は2階建てビルカフェだ。 この作品もかなり初期のもので建物の照明は電球しか使っていない。ただし、看板にはELを使っている。かなり前の作品なので埃まるけだ。 中身がこれ。窓が型ガラスのようになっていて建物内がほとんど窺えな…

月帰る

こんにちは。 夜空。見覚えのある月夜だ。 月と木星、土星が北斗七星のように連なる景色だ。 雲があって分かりにくいが一番明るいのが月、その左上の雲の中の点が木星、その左が土星だ。 今月2日の記事の写真がこちら。 先ほどの写真のもう少し大きいのがこ…

釣り鐘型ランプ

こんにちは。 木曜ステンド教室の生徒さんがランプを完成させた。 釣り鐘型ランプだ。 作ったのはHIさん。以前からこの鉄製スタンドに合うランプシェードを作りたかったのだそうだ。 ステンドガラスをカットするための紙型など一切なく、ただガラスを丸く切…

恵みの雨

こんにちは。 午前2時。外は雨です。 いったい何日ぶりの雨でしょう。 梅雨が明けてから多分一度も降っていないから1か月近くになるんじゃないでしょうか? 毎日毎日猛暑続きで芝や庭木の水遣りが欠かせず、手間がかかりましたがやっと今日になって強めの…

1971 マスタングマッハ1 リヤビームの修正

こんにちは。 リヤビームを修正する。 リヤビームとはリヤガラスのすぐ後ろにある左右のクォーターパネルをつなぐ棒状の部品だ。 ビンテージカーのスポット溶接は現代車の自動溶接と違って手打ちで、溶接位置はバラバラ、溶接品質も一定していないので、溶接…

マムシの駆除2020

こんにちは。 今年はすでに10回以上 " 夜警 " をしているが一度もマムシを見ていない。 これまで3年間で30匹以上のマムシを駆除して、もしかしたらもういないのではないかと思っていた。 で、先日お隣の畑のおばあさんに「マムシは見ましたか?」と聞い…

1971 マスタングマッハ1 右クォーターパネル内塗装

こんにちは。 レプロ右クォーターパネル内の塗装を剥がしたら錆防止のジンクスプレーを全体に吹く。 僕の中では錆防止としてはジンクが一番だ。ただし、他の塗装と比べると密着が劣るので何かに頻繁に接する部位には不向きだ。 クォーターパネルの内側なんて…