館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

記録的暖冬

こんにちは。 西尾ではこの冬、まだ雪が降っていない。例年ならクリスマス頃には一度は雪が降っているのだが。 それどころか、この冬、氷さえ張っていない。 今夜だって外を歩くのにダウンコートは要らない。薄手のパーカーをはおれば十分。 本来なら一番冷…

Amazonを名乗る不審なメール

こんにちは。 最近Amazonを名乗る不審なメールが毎日のように届く。 たいていは「カードの承認が得られなかったので新しいカード情報を入力してください。さもなくばアカウントをロックします。」というもの。 こんなの日本語もおかしいし、発信元アドレスも…

新しいお仲間

こんにちは。 きょう新しいお仲間がやってきた。ホンダのインスパイアだ。 今まで乗ってきたセイバーの後継だ。 セイバーはマッハ1でお世話になっている東和さんから譲っていただいた車で、僕にとっては初めてのホンダ車だった。 出会いは車検の代車で借り…

遮断機取り付け あと2か所

こんにちは。 左岸の踏切遮断機取り付けがあと2か所になった。 踏切が2か所ということであって、遮断機が2基ということではない。 遮断機はあと4基。きょうはそのうちの2基を設置する準備を行う。 設置する上で注意することは、電車に接触しないことは…

遮断機取り付け

こんにちは。 毎日、美術館が終了してからはジオラマ遮断機の取り付け配線をしている。 何とか今年中に完成、展示させようと気合は入っている。 そんな中、某テレビ局の取材打ち合わせがあった。今年初めてのTV取材だ。 局の意向で放送終了まで局と番組名は…

どうなる?米津の花火

こんにちは。 合併前の旧西尾市で夏の花火といえば米津の川祭りの花火だ。 毎年、終戦記念日の8月15日に行われる。 決して大きな大会ではないが西尾市民の夏の楽しみの一つになっている。 その米津の花火の日程が、今年は危ういという。 川祭り実行委員会…

晩酌のつまみ

こんにちは。 きょうは休館日。 お休みの夜はスーパーでワンパック300円ほどの小さなボイルむきエビを買ってきて、半分をおつまみに一杯やるのが僕のプチ贅沢だ。 ところが今夜はそのむきエビが売り切れだったらしく、カミさんは大きな生エビを買ってきて…

零戦参上! やっと半分か

こんにちは。 アシェットコレクションズのゼロ戦組み立て、マルチリンガルシステムの構築に手いっぱいで全く手つかずでいた。 最近一段落したことから、これではいけないと再び製作を開始した。 今回は第50号。やっと全体の半分だ。 製作は週に一号ずつ進…

ポケトークを買いました

こんにちは。 最近、外国人のお客様が増えてきたことから自動翻訳機ポケトークを買いました。 きょう、ブラジル人のお客様に初めて使ってみたのだけれど、お客様はちょっと首をかしげて苦笑いしていました。 あれっ? 通じたのかな?? 首を傾げた後、笑って…

センター試験

こんにちは。 明日はセンター試験。 全国的に雨か雪という予報だ。関東では大雪になる恐れもあるらしい。 毎年思うことだけど、センター試験の日ってなぜか大雪で交通が大混乱になるみたい。 寒いし、なんだか受験生がかわいそうだ。 もう少し時期をずらせな…

ぴあMOOK取材

こんにちは。 きょうはぴあMOOKさんの取材があった。 ぴあさんには大変お世話になっていて、毎年必ず取材をしてくださる。 多い時は年に2~3回取材をしてくださる時もある。 たびたび雑誌に登場することで知名度が上がっていくものなので、当館のように私…

ステアリングホイール・レストレーション2 蘇ったハンドル

こんにちは。 話はうんと飛ぶが、注文していたステアリングホイールが届いた。 実に半年もかかったのだ。もしかして騙されて送ったオリジナルのステアリングホイールとレストア代金を盗られてしまったのではないかと心配したものだ。 レストア代金は送料含め…

ステアリングホイール・レストレーション1

こんにちは。 レストアラーにとってステアリングホイール(ハンドル)は特別な思いがある。 船舶で言えば操舵輪だ。 マスタングをきれいにして乗っているオーナーはたくさんいるが、ステアリングホイールをきれいなオリジナルのままにしているオーナーさんは少…

名城大生に思うこと

こんにちは。 今月10日、名城大学准教授が学生にはさみで刺されたという衝撃的なニュースが流れた。 レポートを提出しなくても単位をくれと頼んだところ断られたのが動機だそうだ。 あまりにも動機が稚拙だ。 はさみを買って刺す計画を立てる暇があるなら…

ジオラマ遮断機の取り付け準備

こんにちは。 きょうは純金ゴールド放送の影響か、沢山のお客様が訪れて、昼間はジオラマの製作作業はできなかった。 閉館後に頑張って遮断機の取り付け準備をする。 今回取り付けるのは線路が道路と斜めに交差する踏み切りだ。 まずは仮置きして通過電車と…

1971 マスタングマッハ1 右デッキショルダー修復3

こんにちは。 車のレストアに興味のない人から見れば全く面白くない記事だと思いますが、こんな記事でも読んでくださる読者の方がいらっしゃるので今日も書きます。 デッキ(トランク)のウエザーストリップが入る溝。こういう曲面のある複雑な立体形状は製作…

スターフライヤーの機内誌に載りました!

こんにちは。 きょうの純金ゴールド、面白かったですねぇ。 自分で見ても笑えるほど楽しい構成になっていました。沙羅さんのキャラ、面白すぎ ! さて、去年の7月に取材のあった航空会社スターフライヤーの機内誌が完成。送ってくださいました。令和2年1月…

純金ゴールド 明日放送

こんにちは。 昨年11月30日に取材のあった中京テレビの人気番組「PS純金ゴールド」の放送が明日1月10日午後7時から始まります。 一番の思い出は綾瀬はるかさん似の物まね芸人沙羅さんとのトーク。 僕は取材が終わるまで本当に綾瀬はるかさんかもしれ…

ジオラマ遮断機製作再開

こんにちは。 マルチリンガルシステムも終わって一段落。 ずっとお預けだったジオラマ遮断機の製作を再開する。 今やっているのは基板の追加分の製作と、遮断機を動かすムーブメントと基板の連結配線だ。 これまで踏み切り遮断機を2~3か所付けてみて作業…

1971 マスタングマッハ1 右デッキショルダー修復2

こんにちは。 傷んだオリジナルのデッキショルダーを切り刻む前に元の形を正確に記録しておかねばならない。立体的にだ。 ベニヤと角材を使って形状を立体的に再現できるような型を作る。 完璧に形状を捉えるのは困難なため、部分的にできた隙間はこうして写…

人違い

こんにちは。 きょうは西尾警察署へ車庫証明書をもらいに行った。愛車のセイバーを買い替えるためだ。 手続きを終えて警察署から出ると警察署の正門から一人のビジネスマンが入ってきた。 紺色のスーツを着て首から名札を下げ、右手には薄い鞄を抱えている。…

ミュージアムショップ看板の修復

こんにちは。 ガラス美術館のミュージアムショップ看板がだいぶ傷んできた。 設置してから27年も経つのだから当然だ。 文字の塗装は色あせ、ところどころ錆が浮いて、錆色の雨だれがダインコンクリートの壁を茶色に汚している。 ミュージアムショップはも…

沖縄-石垣-与那国の旅 憧れの与那国その2

こんにちは。 東牧場、東崎を堪能した僕たちは、島の南側の道路を通って島の反対側の西崎灯台に行く。その途中、サンニヌ台、立神岩、Dr.コトー診療所ロケ地に立ち寄る。 東牧場に公衆トイレはあったが、あまりに汚く、僕はそれでも用を足したがカミさんはと…

沖縄-石垣-与那国の旅 憧れの与那国その1

ついに最終目的地与那国島に渡る。利用するのは琉球エアーコミューターの双発プロペラ機。歩いて搭乗する。 石垣から与那国まではこの飛行機で30分足らず。沖縄や石垣島に観光に行く人は多いだろうが、与那国島に行く人は多くはないと思う。 与那国島とい…

沖縄-石垣-与那国の旅 石垣島2日目その2

こんにちは。 あまり時間がないので竹富島から石垣島に帰ったらすぐに予約しておいたレンタカーに乗り、屋良部崎の向かう。灯台が見たかったからだ。 本当は平久保崎灯台に行きたかったのだが、午後3時に石垣天文台に予約を入れていたので平久保崎へ行くと…

沖縄-石垣-与那国の旅 石垣島2日目その1

こんにちは。 石垣島の2日目は朝から離島に渡る。ホテルから徒歩5分の所に離島行きの渡船場があり、そこから竹富島へ渡る。竹富島までは高速船で15分。 この日は強風が吹き荒れ、海は大荒れ。船は上下に大きく揺れ、さながらジェットコースター。一瞬宙に…

令和2年 あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 昨年1年、このブログを読み続けてくださった読者の皆様。美術館を訪れてくださったお客様。ありがとうございました。 今年もいろんな面で頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。 昨年はマルチリンガル(多言…

沖縄-石垣-与那国の旅 石垣島初日

こんにちは。 石垣島へ着陸! 那覇出発が3時の便だったので石垣島へ到着したのは午後4時を過ぎていた。 そこからタクシーで宿泊するホテルへ。 チェックインしたときは5時を回っていたので、この日の島内観光はあきらめ、夕食とホテル近くの店を回ること…

沖縄-石垣-与那国の旅 焼け落ちた首里城

こんにちは。 カミさんと十何年ぶりかの旅行に出かけた。 友人に「忙しさにかまけてばかりいると、人生の大切な時期を失ってしまうよ。」と指南されたからである。 そうかもしれない。そこで思いついたのが沖縄旅行だ。前々から一度は行きたいと思っていたと…

年越し準備開始

こんにちは。 ただ今年越し準備の真っ最中。 ガラス拭きに芝刈り、ミュージアムフロアの掃除などなど。 数え上げればキリがないほど多くの仕事がありますが、正直、全ての作業を済ませるのはムリ。 やれるところまでやってヨシとします。 それでも最近では息…