館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

3月4月は大忙し!

こんにちは。 例年、3月4月は卒業式あり、新年度のスタートとありと何かと慌ただしい時期なのだが、今年は例年にも増して忙しくなりそうだ。 ここ数年、この時期にご依頼いただくA社の協力会社表彰記念品。今までで一番多い。 しかもデザインは2パターン…

屋根洗浄

こんにちは。 きょうは久しぶりに穏やかな一日だった。風は弱く、気温は暖かだ。 確実に春の気配を感じられる。 きょうは休館日だったが、先日ペーパー掛けした屋根瓦の洗浄をすることにした。 とにかく前に進まないことにはいつまで経っても塗装は終わらな…

1971 マスタングマッハ1 ロッカーパネルエンドキャップ溶接

こんにちは。 左フェンダーを外すときに下側をフレームに固定しているボルトナットがさび付いていて、無理に回したらUナットのリップでボルト穴をちぎってしまった。 ボルトは結局頭を切り取らないと取り外せなかった。 ちぎれたボルト穴のオリジナルエンド…

卒業記念

こんにちは。 きょうは卒業記念品新規注文のデザインをした。 市内のF小学校だ。担当の先生がどうしてもガラスペーパーウェイトで卒業記念品を作りたいと相談に来られたのだ。 F小学校は生徒数の少ない学校で、卒業生の数は30名そこそこなのだが、先生の思…

冬の塗装は止めた方がいい

こんにちは。 今年は記録的な大寒波続きで週末も大荒れになるらしい。 シティー瓦の塗装も1月の21日に下塗りをして以来、寒さと強風のため手付かずだった。塗装は5℃以下ではやってはいけないことになっている。 ここ数日、暖かい日が続いているのでその…

ステンレスって錆びるの?

こんにちは。 先日建てたカーブミラーの支柱、コンクリートもしっかり固まった頃だ。 ミラーを取り付ける前に様子を見に行く。 ??! ステンレスのポールに錆のようなものが‥。 変だな、オールステンレスのはずだが。 建てたのはほんの4~5日前のことだ。…

1971 マスタングマッハ1 ロッカーパネルフロントエンド塗装失敗

こんにちは。 ロッカーパネルの前側を塗装する。左前ホイールハウスのすぐ後ろの部分だ。 なぜ今、塗装するかというと、フロントエンドの蓋を溶接した後溶接で焼けた内側を塗装したいからだ。突っ込みどころは多々あると思うが、難しい話になるのでスルーし…

春よ来い2

こんにちは。 きょうは胃カメラによる胃と食道の検査をした。 去年の8月に酷い胸やけで主治医にかかったところ、逆流性食道炎で食堂が真っ白にただれていた。 以来、処方された胃酸を抑える薬と市販薬のスクラートで治療を続けてきた。 きょうの検査の結果…

春よ来い

こんにちは。 こう毎日毎日凍えるような寒さが続いてはいい加減に嫌気がさしてくる。 そういえば、僕もカミさんもこのところ疲れ気味だ。冬疲れかもしれない。 きのうはかぐら辛っ子のお話しをしたが、きょうは春の風味「フキノトウの醤油漬け」をネットで探…

かぐら辛っ子

こんにちは。 最近はまっているものがある。 かぐら辛っ子だ。 魚沼産のかぐら南蛮を塩と米麹で2年間熟成させた漬物だ。 親戚から新潟土産でもらったのが最初で、一口食べて気に入ってしまい、毎年この時期になると通販で取り寄せる。 人気があるようで、年…

1971 マスタングマッハ1 ロッカーパネル内塗装1

こんにちは。 ロッカーパネルとはキャビン(居室)の左右下を前後に走るパイプ状の部分でエンジン側フレームとリヤのトランク側フレームをつなぐ重要なパーツ。 車に乗り込む際またぐ敷居のようなものだ。 家で言えば基礎となる部分なので頑丈に出来ていて、中…

踏切警報機を作る4

こんにちは。 ここしばらくカーブミラー設置準備とアパート修繕で警報機に手が付けられなかった。 つや消し黒に塗装された警報機。塗料は手持ちの2液ウレタン。 マスクを剥がしていくと・・、おぉ!いい感じだ。 ハト目抜きで赤く塗装した透明板を抜く。 そ…

カーブミラー設置準備 支柱取り付け

こんにちは。 きょうはステンド教室、支柱取り付け、アパートの入居準備と目の回るような忙しさだった。特にアパートの修繕は僕もカミさんも相当ストレスがたまる。 老後はこんなこと御免だ。 カーブミラーは来館客の安全のためにも早く付けたいところ。 カ…

1971 マスタングマッハ1 クォーターパネルの修正 モールドピンの取付け3

こんにちは。 クォーターパネルにピン穴が明いたところでモールドピンを付ける。ピンの代用として使うのは薄平リベット。 最初は釘も考えたが、釘の頭のアヤ目がいかにも釘だ。マスタングの " M " 刻印は無いがリベットの方がスマートだ。 オートポンチの先…

カーブミラー設置準備 支柱を作る

こんにちは。 ガラス美術館の前の道路は県道だが通学路にもなっていて制限速度は時速30km/hだ。 この道を幹線道路である県道41号への抜け道に使ったり、国道247号が通る平坂方面へ抜けるのに使う人が多く、中には60~70km/hの高速で走り抜ける無謀な車も…

カーペットタイル貼り

こんにちは。 きょう、明日と月に一度の2連休。のんびりしたいところだが、そうもいかない。 休館日でないとできないことがあるからだ。 年末に三階南の展示室をカーペットタイル張りにした残りが1ケースある。二階用に取り置きしておこうと思っていたのだ…

1971 マスタングマッハ1 クォーターパネルの修正 モールドピンの取付け2

こんにちは。 リヤウインドウのモールドピンはよく見ると角度が付いている。この角度がどんな機能を持つのか分からないが、ここではオリジナルに倣って角度を付けることにする。 写真に撮って角度を測るとおよそ10度だ。 レプロのクォーターパネルにポンチ…

万華鏡団体体験

こんにちは。 きょうは団体の万華鏡体験があった。 総勢39名。第一教室を貸し切っての体験である。40名以上の団体体験は決して珍しくはないが、万華鏡だけで39名は初めてかもしれない。 混乱が無いように昨夜のうちに準備を済ませておいた。 今回ご利…

未来の星

こんにちは。 きょうは隣町の寺津中学から1年生の生徒さんがやってきた。 いろんな職業の現場を訪ね、そこで働く人の声を聴く校外学習だ。 こういう依頼は仕事の手を取られるが子供たちの未来のためだ。よほど忙しくない限り断らないことにしている。 うち…

踏切警報機を作る3

こんにちは。 踏切警報機の塗装第一段階、黄色が塗れた。警報機も遮断機も黄色と黒色の警戒色で塗られている。初めに黒を塗ってしまうと後から塗る黄色が出にくいので先に黄色を塗る。 因みになぜ警戒色が黒と黄色なのかを調べたら、他の生物に警戒心を起さ…

零戦参上!

こんにちは。 先日注文したアシェット・コレクションズの零戦が届いた。 テレビのCMを見て、これは凄いと思った僕はすぐに定期購読を注文した。書店に出向くのが面倒だったし、これなら買い忘れが無い。 このテの定期購読で何かを作り上げるという商品はこ…

1971 マスタングマッハ1 クォーターパネルの修正 ピンの溶接テスト

こんにちは。 オリジナルのモールド用ピンはどうやらスポット溶接されているようだ。 その根拠は溶接部の鉄板裏側がきれいなことだ。溶接痕がない。 ならば僕もと、せっかくスポット溶接機があるのだから使ってみようと試作に入った。 まずは先平の溶接チッ…

筧とつくばいの小さな冬景色

こんにちは。 きょうはいくぶん寒さが和らいだ。 うちには坪庭があって、そこには筧とつくばいが置かれている。 つくばいには時々小鳥が水を飲みに来るようで、水を切らさないように15秒に1滴くらいの間隔で水がしたたり落ちている。 これは庭を作った時…

焼酎のお湯割りを飲んだ

こんにちは。 このところ年末年始の無理がたたったのか、僕もカミさんも体調を崩している。カミさんは顔と脚に湿疹ができて、皮膚科にかかったら疲労のためだと言われ、点滴をうってもらっていたが、だいぶ回復した。 僕はと言えば胃の具合が悪く、薬を処方…

踏切遮断機の回路試作

こんにちは。 いいかげんに少しは暖かくなってくれないかしら。瓦の塗装もできないし、マスタングのレストアも進まない。夜の作業場は寒すぎて危険だからだ。 こんな日は外に出ず、おとなしく教室でジオラマを作る。 今作っているのは踏切の遮断機。回路を試…

1971 マスタングマッハ1 クォーターパネルの修正 モールドピンの取付け1

こんにちは。 今回はクォーターパネルの修正、⑥のピン溶接を行う。 マスタングのフロントウィンドウ、リヤウインドウのモールディング(ガラスを縁取っているアルマイト製の枠)取付けにはピンと専用クリップを使っている。 クォーターパネルのガラス取り付け…

踏切警報機を作る2

こんにちは。 踏切警報機14個がやっとできた。なかなか手間がかかった。 形はできたので次は塗装だ。塗装の前準備で脱脂をする。 小さなガラスボトルに脱脂剤を入れて警報機を10秒くらい浸け洗いする。 脱脂剤は自動車塗装で使われるイソプロピルアルコ…

記録的な寒さ

こんにちは。 きょうは凍えるほど寒い一日だった。 寒さのせいか客足は振るわず、お陰で作品作りが進んだ。 夕方ごろから時折雪交じりの風が吹き始め、夜半を回った頃にはアスファルトがうっすら白い。 明日は大雪の予報だ。 お客様、どうかこんな日はムリし…

まだやってんだ ポケモンGO

こんにちは。 きょう美術館が終わり、カミさんが買い物に出かけようとしたら通用門の前に車が3台止まっていた。出入りを塞ぐような格好だ。 暗い中、門の前で数人がスマホを操作しながら何か話をしているようだ。 (イメージ) 事故でもやらかしたのだろうかと…

あ~ぁ、ひで~指

こんにちは。 きょうは全国的に大雪だっらしく、雪のため東京が大混乱に陥っている様子がテレビに映し出されていた。 こちら西尾では朝から冷たい雨が降り続いていたが、この雨が雪に変わることはなかった。 きょうは休館日だったがいつもの流れで仕事の雑用…