館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

バレンタインチョコ

こんにちは。 今年もバレンタインデーがやってきた。きのうのことだけど。 バレンタインデー。 多くの男性を不幸にする、男性にとって1年で最も忌まわしき日だ。(笑) 巷にあふれるチョコレートどもはいったいどこに消えていくのだろう。 僕もこの歳になると…

ジオラマの回転展示台を作る1

こんにちは。 最近、テレビでやってたジオラマの建物はどこにあるの?とよく聞かれる。 ジオラマの建物とは先日放送したメ~テレの「ドデスカ!」で紹介された3階建てのビルだ。 ビルの中まで細かく作り込まれていて外観を見るだけではもったいないような作…

インバウンド集客をめざせ! その2

こんにちは。 三河工芸ガラス美術館は個人経営の小さな美術館である。それを知らずに訪れたお客様が期待と違って拍子抜けするとこも少なからずあるようだ。 そもそも個人経営の小さな美術館を、市営美術館のように税金で賄われる大きな美術館と同列に扱われ…

1971 マスタングマッハ1 右ショックタワー&エプロンアッシー

こんにちは。 僕のマスタングは何回ぶつけたんだろうと思うくらいあちこちが変形している。 買った当時の「状態がいい」という説明が大ウソに思えるほどだ。 ショックタワーの上部は上から潰したような痕跡があり、レプロのフェンダーエプロンが合わず、取り…

インバウンド集客をめざせ!

こんにちは。 新ホームページも本格稼働を始めてアクセスは良好のようだ。 プロによるセンスの良いデザインとレスポンシブサイトでパソコンでもスマホでもきれいに表示される。 美術館サイトにアクセスカウンターは無いが、このブログへのアクセス元を見れば…

町内会の反省会

こんにちは。 きょうは富山町内会役員の反省会。 膝の骨折のため、年末からずっと入院していたT君も退院できて、その退院祝い、新年会を兼ねた反省会となった。 話題は役員引継ぎや来年度の運営のほか、世間話に及んだ。 幼い児童の虐待死の話やSNSでの…

本日最後のお客様

こんにちは。 きょうも寒い日だったが土曜日ということもあり、たくさんのお客様があった。当館の入館は午後5時までである。が、5時を少し回った頃に若い女性の二人連れがやってきた。 「まだ、入館いいですか?」と聞いてきた。 終了時間を過ぎているから…

三河線のディーゼル車製作2 ボデーを作る1

こんにちは。 きょうは寒い日だった。歴史的最強寒波到来と言われていて、北海道では猛吹雪に見舞われ、日中の最高気温がマイナス15度という、ちょっと想像できないような寒さだ。 幸い愛知県にはその寒波が下りて来ておらず、寒いながらもいつもの2月と…

1971 マスタングマッハ1 ルーフの切り取り

こんにちは。 今回はルーフのリップ部分を切り離す。クォーターパネルと重なり合う溶接部分だ。 なぜここを取り外すのかというと、ここはクォーターパネルの上にルーフがかぶさっているところで、ここを切り取らないと新しいクォーターパネルがはめられない…

三河線のディーゼル車製作1 ルーフを作る

こんにちは。 ここんとこちょっとフラストレーションがたまっている。 思うように仕事ができないからだ。仕事というのはジオラマ製作。 何かと野暮用が多く、集中して作業できない。きょうは歯科検診で2時間ほど工房を抜けた。 野暮用なんて言うと歯科衛生…

名鉄三河線 碧南-吉良吉田3 懐かしの駅

こんにちは。 今回はブログというより、懐かしい三河線の駅の思い出を写真でご紹介します。 見たい人もきっといるはず。 前回は我が家の最寄り駅である三河楠駅をご紹介した。今回はさらに南に下って西一色駅。 県立一色高校の最寄り駅で生徒さんたちが利用…

1971 マスタングマッハ1 右クオーターパネル取り外し 補強板外し

こんにちは。 右クオーターパネルを外し、前回インナークォーターの塗装を剥がした。 今回は残ったクォーターパネルの切れ端を取り外す。まずはクォーターパネルとロッカーパネルの接続部。前回、自分で溶接した所だ。 次にクォーターウインドウの補強板。 …

緊急事態発生!スフィアが止まった

こんにちは。 「社長! 緊急事態発生! スフィアが動かない!すぐ来てください!」 お昼の食事を摂っていた僕の所へ、美術館から内線電話でカミさんの緊迫した声が届いた。 日曜の午後2時ごろ、混雑がピークを迎える時間帯だ。 動きっぱなしのスフィアがオ…

名鉄三河線 碧南-吉良吉田その2 三河楠駅

こんにちは。 三河楠駅は大昔、僕が幼い頃は小さいながらも駅舎があって駅員さんがいた記憶がある。ただし、この記憶は当てにならない。他の駅と勘違いしているかもしれない。 我が家から500メートルほどの距離にあって、天気によっては電車の音が間近に…

名鉄三河線 碧南-吉良吉田その1

こんにちは。 踏切遮断機の取付けをしているが困ったことが判明。 電車の縮尺がジオラマと違うので線路に電車を置いて遮断機の位置を決められないのだ。不用意に取り付けると電車と干渉する恐れがある。 ジオラマに使用している電車はトミックスの車載カメラ…

お風呂の寒さ対策

こんにちは。 明日から二月。これからが寒さの本番だ。 脳卒中や心筋梗塞などで突然死が多くなるのがこの季節だ。原因は急な温度変化による血圧上昇。家の中ではトイレやお風呂が危険だ。 なかでもお風呂や洗面は裸になるので急激な温度変化に注意が必要だ。…

踏切遮断機の取付け始まる

こんにちは。 きょうは遮断機の開閉機に遮断バーの軸を取り付けた。 1.7mmのネジを軸にして六角ナットで固定する。直径2.5mmほどの小さなナットは指で掴むのも難しい。 それをネジに通す作業は困難を極めた。うまく通せないので、ほとんど癇癪(かんしゃ…

嵐が辞めちゃうんだって

こんにちは。 芸能界に激震が走っている。 あの国民的アイドル、官房長官がコメントするほどのスター、嵐が無期限の活動休止をするという。実質的な解散だ。 僕も嵐は爽やかでメンバーの仲もよく好きなグループだ。辞めちゃうのはとても残念だ。 発端は大野…

国際ロマンス詐欺

こんにちは。 先日、新聞に「国際恋愛詐欺」なる記事があった。また、一昨日にはNHKのニュースナインでもこのことを取り上げていた。 何を隠そう、実は僕にも詐欺集団からメールが来ていた。去年の11月末のことだ。 僕はFacebookのアカウントを持っていて…

1971 マスタングマッハ1 クォーターフレームの塗装剥がし

こんにちは。 クォーターフレームの上部は前回の下半分の交換時には手が入らず、十分な錆落としと防錆塗装ができなかった。 今回はクォーターパネルの全てを交換するのでクォーターフレームがすべてむき出しになり、この際徹底的な錆落としと防錆塗装をする…

踏切遮断機開閉機製作3

こんにちは。 このところずっと遮断機の開閉機を作っている。 先日までに切り終えた台座を段ボールに裏側にして貼った青いマスキングテープに並べて貼る。塗装をするためだ。両面テープなどに貼ろうものなら塗装後取り外すのに苦労することになる。 コンクリ…

新ホームページ公開中!

こんにちは。 ホームページをリニューアル、新ホームページを現在公開中です。実に18年ぶりの全面改装です。 今回は可愛らしいモデルさんを起用し、サイトの質をグッと高めました。トップページには美しいHD動画も取り入れています。 さらにレスポンシブ…

スフィアのモニター

こんにちは。 彫刻鏡の部屋に続き、巨大万華鏡スフィアにもモニターを取り付ける。人の出入りをスムーズにし、渋滞緩和になればと考えるからだ。 スフィアの入口上に取り付けるため、木でマウントを作る。マウントはスフィアのクロスの色に近いライトグレー…

メ~テレの「ドデスカ!」

こんにちは。 きょうはメ~テレ(名古屋テレビ)の情報番組ドデスカの放送日です。 取材は今月10日でした。 ディレクターのKさんから昨夜の11時半ごろに内容確認のメールが入りましたので、まだ編集の最中のようです。 こういう仕事は期限が絶対なので大…

1971 マスタングマッハ1 パテで密閉はできない?

こんにちは。 この写真を見てなんだかわかる人はいないだろう。 これはクォーターパネルを取り外した後のホイールハウスの後ろ側だ。 ホイールハウスに貼りついているグレーの塊はエポキシパテだ。 ホイールハウスの後ろ側はマスタングの最も錆びやすい部分…

寝ている間に風邪はひく!?

こんにちは。 一昨日のことだが、マスクを着けた若いカップルのお客様がやってきた。 マスクを着けたお客様は珍しくないが、女性の方が受付でひどく咳きこんでいた。風邪をひいたのだろうか? 正直言ってこういうお客様は心配である。マスクをしているとはい…

遮断機台座の製作

こんにちは。 きょうは来館者対応の合間に遮断機の台座を製作した。 これを作らないと遮断機開閉機の取付けができない。 1mm厚の発泡塩ビ板にパソコンで作図、プリントした台座の図面を両面テープで貼り、1.6mmの取付け穴を明ける。 これを丁寧にカ…

なぜ米国の31倍?高い自動車の税は「矛盾の塊」

こんにちは。 きょう、インターネットの記事に表記のタイトルの記事があった。 記事は「利用者は世界一高い水準の税金を負担している。今年こそ、抜本的な改正に取り組んでもらいたい。」という豊田章男社長の言葉から始まる。 自動車には9種類もの税金がか…

閉館まぎわのお客様

こんにちは。 きょうも平日にしてはたくさんのお客様が来てくださった。 その中で最後に来てくださったお客様が心に残った。 お洒落な女性3人連れのそのお客様は入館時間リミットの午後5時を少し過ぎたころにやってこられた。 遠方(かもしれない)から来ら…

遮断機リンク完成

こんにちは。 去年の11月ころから今年にかけてテレビや雑誌、ウェブサイトなどの取材が続き、その打ち合わせのために正直、あまり仕事がはかどらない。 きょうも打ち合わせがあったばかりだ。 きょうの打ち合わせはまだ企画段階なのでどうなるかはまだ分か…