館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

エンジンポンプ タンクリペア2

こんにちは。 錆と油分がある程度取れたところでメタルプレップ(メタルレディー)処理を行う。 これは鉄板表面に亜鉛リン酸塩皮膜を作り防錆と塗料密着を狙ったものだ。 タンクが小さいのでボトル半分くらいの薬液をタンクに注入、時々タンクを振って液がタン…

エンジンポンプ タンクリペア1

こんにちは。 前回の庭木の消毒でエンジンポンプの回転が突然不安定になり、まだガソリンがあるのにも関わらず止まってしまった原因は、タンクからストレーナー、キャブレターに至る燃料経路のどこかに異物が詰まってガソリンの供給が滞ってしまったためでは…

九州ラーメン

こんにちは。 きょうは名古屋へ行く用事があって、その帰りにJR高島屋の九州物産展に立ち寄った。昼食目当てである。 カミさんは下調べをしてきたようで九州ラーメンが出店しているらしい。 行ってみると正午少し前だったがすでに長蛇の列ができていた。折…

エンジンポンプが不調だ1

こんにちは。 庭師さんから3月中に庭木、特に松に合剤の消毒をしておくようにと宿題をもらっていたのだが、忙しさでなかなかできなかった。 その上エンジンポンプの回転数が不調で途中でエンジンが止まってしまうのだ。恐らく燃料系のトラブルだ。燃料タン…

Dynacorn フルクォーターパネルライン修正7 テールライン修正金型

こんにちは。 Dynacornのかなり良く出来たレプロであるが、そのまま取り付くほどお人好しな製品でもない。 寸法が違ったりラインが違ったり、わずかなことだがオリジナルと違う部分はたくさんある。 今回修正するのはテールの部分。オリジナルのテールを真横…

ガラスオーナメント納品

こんにちは。 頑張った甲斐あってきょうの納期に間に合わせることができた。どうやらきょうは大安で、午前中に納品できたのでベストだ。 こちらが完成したAデザイン。 写真ではあまり感じないかもしれないが陰影をしっかり付けてある。 こちらはBデザイン…

あの美女は誰?

こんにちは。 どうやら話題になっているらしい。ハズキルーペCMの美女だ。 巷では親子にも見えるし愛人関係にも見える、いや、愛人関係の方が圧倒的に多そうだ。 実は僕もこのCMは好きで昼時によく見る。 舘ひろしさんはあまり好きではないが、この娘役…

癌の一歩手前

こんにちは。 今朝、先週行った胃と大腸の内視鏡検査の結果を聞きに市民病院へ出かけた。 前回、大腸の盲腸付近にポリープが見つかり、その場で切除、その組織を病理検査に出していたのだ。 その時先生は「多分大丈夫ですよ。」と笑顔で言ってくれた。便潜血…

ガラスオーナメント色付け

こんにちは。 きょうA社向けガラスオーナメント彫刻のトーニング(濃淡付け)が完了、社名入れと色付けが始まった。 色は赤、金、銀の3色だ。ブラストで彫刻した後にマスクを剥がさずに塗装する。 塗装は裏表両方から行う。 金と銀は3回塗りで仕上げる。 塗…

我が家の庭が花盛り

こんにちは。 今年は庭が華やかだ。 ミュージアムに至る通路の両脇にある庭園。今年はつつじが満開だ。 この時期に咲くのはサツキよりも花も葉も大きめなつつじだ。 去年は花が少なかったが今年はびっしりだ。 我が家にはつつじがいくつもあって、その全てが…

春分祭と役員会

こんにちは。 きょうは一日町内会の行事だった。 朝は8時から花まつり、午後2時からは春分祭。そして夜7時からは第一回役員会だ。 僕は仕事の都合で花祭りは出席しなかったが春分祭は出席した。 お祓いを受け、玉串奉納を行った。 夜は役員会。新しい班長…

ガラスオーナメント濃淡付け

こんにちは。 きょう一日、濃淡付けの準備作業に追われた。薬液のミストが作業場に拡散しないように天井から垂れ壁を作る作業だ。 アルミアングルを天井に取り付けそのアングルにポリカプラダンをねじ止めする。 天井は虫食い模様の石膏ボードなのでネジの直…

ガラスオーナメント彫刻完了

こんにちは。 きょうようやくにA,B両デザインの彫刻18個がすべて完了した。 体調を崩したにしてはよく頑張った。 あとは濃淡付けと賞名、社名入れ、それに色付けだ。 納品まであと6日。決して余裕はないが不慮の出来事さえなければ何とか間に合いそう…

写真コーナーLED照明取付け

こんにちは。 ミュージアム3階の写真コーナー、ここで写真を撮る人が期待したほどいない。 どうやら暗いことがネックになっているらしい。40W蛍光灯1本ではさすがに暗いか。 そこでLED照明を取り付けることにする。使うのは例によってテープLED。と…

ヘロヘロだ~

こんにちは。 きょうは市民病院で内視鏡検査の日だ。 朝からまず~い腸管洗浄液をぐいぐい飲んで、トイレに通うこと14回。最後は水便になって体はもうヘロヘロだ。 息子に病院まで送ってもらって12時45分からの検査。 検査着に着替え、点滴をするとい…

明日は内視鏡検査

こんにちは。 腹痛も治まって体調が回復。ただ、今まであまり食事ができなかったため、体力は今一つと言ったところ。 それでも瓦の塗装、愛車の洗車・ワックスがけと肉体労働もこなした。 そんな体力の戻っていない今、内視鏡検査を明日に控えてきょうはうど…

Dynacorn フルクォーターパネルライン修正6 ウインドウラインの修正型

こんにちは。 今回はクォーターパネルのウインドウ部分のライン修正を行う。 一見良く出来たクォーターパネルだが、細かく調べていくとあちこちが微妙に違う。 ウインドウ部分のこのライン(赤丸内)はマッハ1の特徴的なラインでここが美しい。 ところがオリ…

うんこの神様

こんにちは。 熟睡ができない。四六時中お腹が張っているしキリキリと痛い。何よりも便秘などしたことのない僕が4日もお通じが来ない。 寝ても起きても身の置き場がないほどだ。 僕が頻繁に寝返りを打つものだからカミさんが熟睡できないだろうと思い、一昨…

黄金堤の桜

こんにちは。 きのうよりは若干楽になったが、相変わらずの腹痛に意気消沈している僕を見てカミさんが、 「ずっと家にいてお腹ばかり気にしているよりも、気分転換に桜でも見に行こうよ。」 と、僕を誘った。 連日あまり眠れず、食事もろくに食べられないの…

アカン、きょうは

こんにちは。 きょうは仕事どころではなかった。 昨夜は腹痛のため一睡もできず、朝食も摂らないまま市民病院へ。 市民病院へは昨日のうちにYクリニックで紹介状を書いてもらっていた。 病院へ行くと看護師さん、受付スタッフをはじめ、皆さんとても丁寧で…

ドタキャンはおやめください

こんにちは。 きょうは午後からステンドグラスの体験予約があったのだが予定の時間を30分過ぎてもお客様がやってこない。 携帯電話の番号は聞いているのでかけてみる・・・、が、留守電だ。 困ったことだが実はこういうことはたまにある。 中には道が混ん…

桜の飾りつけ2

こんにちは。 きょうも原因不明の腹痛で一日中絶不調。とはいえ。休んでいるわけにもいかず仕事はする。 A社向けガラスオーナメントも頑張って今のところ順調だ。 桜の飾りつけも明日には追加分が到着。早く飾りたい。 照明は蛍光灯やハロゲンではなく、テ…

桜の飾りつけ

こんにちは。 3階写真コーナーに桜の飾りつけを行う。 本当はもう少し早くしたかったのだが、このところチョー多忙で出来なかった。 西尾でも桜が咲き始め、遅れてならじと作業にかかった。 年末にゴミに出しそびれたアジサイの枝に塗装をして桜の枝に似せ…

エコー検査

こんにちは。 きょうは早起きしてエコー検査に行ってきた。 原因の良く分からない胃痛、腹痛がかれこれ2週間続いている。 Yクリニックで処方された胃酸を抑える薬を飲んでいるのだが、いっこうに収まらない。 深刻な病気だといけないのでセカンドオピニオ…

桜スマイル2

こんにちは。 きょうは穏やかで暖かな一日だった。 にもかかわらず、たくさんのお客様が訪れた。(笑) 今年、館内の写真撮影を解禁してから例年と比べ確実に来館者が増えている。インスタグラムで当館の巨大万華鏡の風景などが広まっているらしい。 最近の傾…

ガラスオーナメント B試作完成

こんにちは。 きょう深夜、ようやくにBデザインの試作彫りが完了した。 試作を始めて5日経っている。前回のA案も5日かかっているから同じようなペースだ。 実は今週初めからずっと体調が悪くて思うように作業が進まなかった。 それでも試作彫りでデザイ…

桜スマイル

こんにちは。 巷では桜開花の便りがチラホラ聞こえ始めた。 地元西尾にも桜の名所はたくさんあるが、きょう見たところでは開花はもう少し先のようである。 当館の人気作品の一つにスマイル万華鏡がある。お客様自身を万華鏡の中に映せるというもの。 ミュー…

Dynacorn フルクォーターパネル修正5 当て金を作る

こんにちは。 実はここが合っていないマスタングはオリジナルでも少なくない。と言ってもこれほどひどくはないが。 良く出来たレプロダイナコーンだが、この違いは我慢できない。何とかして修正を試みる。 僕はドア側で修正できないかと考えた。実際オリジナ…

Dynacorn フルクォーターパネルライン修正4

こんにちは。 Dynacorn製ドアとクォーターのラインが合わない。ドアはオリジナルよりもカーブがきつく、クォーターはオリジナルよりカーブが緩やかだ。だから組み合わせると写真のように段差ができてしまう。この段差はカッコ悪い。 ドア側の曲線を型に取る…

ガラスオーナメント製作中 二つ目のデザイン

こんにちは。 きょうはあいにくの雨。お陰で客足はいい。 僕はと言えば、年始からたびたびの医者通い。 暮からの無理がたたったのか、疲れが出たのかお腹が不調だ。胸焼けしたり腹痛がしたりと。 きょうはセカンドオピニオンとして別の医者に診てもらうこと…