館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

スフィアのマルチリンガルナレーション 完成!

こんにちは。 ついに巨大万華鏡スフィアのマルチリンガル(多言語)ナレーションが始まりました。 これまで日本語解説だけだったものが、英語、中国語、ポルトガル語、タイ語、そして韓国語の計6か国語で聞くことができます。 将来的には8か国語まで増やすつ…

インターナショナルな体験

こんにちは。 きょうは岡崎市にある光が丘女子高の生徒さんたちが万華鏡づくり体験にやってきた。 それが、全員外人さんだ。 みなさん、オーストラリアの姉妹校から留学生としてやってきた。 期間が1年の長期留学生の子たちと10日の短期留学の生徒さんが…

電気自動車はエコか?

こんにちは。 次は電気自動車を買ってみようかと思っている。理由はCO2を出さないので地球温暖化対策に一役買えるのと、滑らかな加速感を味わってみたいからである。 世の中、世界的に電気自動車へと舵を切っているように見える。 あのフェラーリやランボル…

さよならセリカ

こんにちは。 ついにお別れの時が来た。セリカである。 息子が免許を取って初めて買った車だ。今は他の車に乗っているので、このセリカは 一時抹消登録をして倉庫に保管していたのだ。 なぜ、一時抹消登録をしてまで保管していたかというと、ディーラーに下…

マルチリンガルシステム取り付け

こんにちは。 きょうは朝からマルチリンガルシステムの取り付けとシーケンスの組みなおしを行った。 丸一日の作業だった。 シーケンスの組みなおしをしたのはこのスフィアを最初にプログラムしてくれた安城市の(有)T電業のIさん。 シーケンサーも19年前の…

スフィア配線

こんにちは。 取材とその準備で丸二日は遅れたマルチリンガルプロジェクト。 明日はシーケンサーの交換と配線をしに業者さんが朝からやってくる。 僕の準備ができていないと業者さんに迷惑がかかるので夜中まで作業する。 僕がやっておかねばならないのが言…

綾瀬はるかさん来館 !?

こんにちは。 「こんにちはー! 綾瀬はるかです!」 沢山のクルーを連れて若い美女が美術館受付に入ってきた。 真っ赤なスカートに白のブラウス。小顔で一見して芸能人とわかる。 だけど西尾のこんな片田舎に大女優の綾瀬はるかが来るだろうか? 今日は中京…

取材準備

こんにちは。 もうすぐ午前5時だ。 某テレビ局の女性ディレクターに「できる範囲で結構ですからどうかお願いします。」と電話で泣きつかれて、結局朝がたまで配線作業をした。 配線と聞くと "とうしろ" は電線を繋ぐだけじゃん、と思うかもしれないが、これ…

やっぱりムリだ

こんにちは。 某テレビ局さんの取材の要望は現在製作途中のジオラマの街に明かりを灯してほしいというものだった。 どうしてもというので渋々検討してみます、と言ったものの、今日ジオラマの下にもぐって配線を検討したが、とてもじゃないが土曜の取材には…

テレビ取材の打ち合わせ

こんにちは。 きょうはテレビ局の取材打ち合わせがあった。 先日、某テレビの若い男性ディレクターさんが突然ふらっとやってきて、入館したいというので見てもらったが、そのあとすぐに取材の交渉をしてきた。 よほどのことがない限り取材は断らないというの…

メガネレンズ交換

こんにちは。 眼鏡のレンズを交換した。 僕は裸眼視力が0.7なので自動車運転免許に「眼鏡等」の条件はない。だけど視力が不十分だと不安なので運転時には必ず眼鏡はかけるようにしている。 この眼鏡、実は30年以上前に買ったものでこれまでに一度レンズ交…

マルチリンガルプロジェクト タッチパネル2

こんにちは。 ちょっと焦ってきた。 提出期限が迫ってきているのにまだデザインの段階だ。 なにを悩んでいるかといえば、タッチセンサーの感度とレイアウトの関係なのだ。 タッチパネルに傷と汚れ防止のためにタブレット用のガラスフィルムを貼りたいのだが…

1971 マスタングマッハ1 右ビームジョイント

こんにちは。 外した右ビームジョイント。錆がひどいのは鉄板同士の合わせ面だ。 裏側。 複雑な局面だ。 サンドブラストで錆を除去。クレーター状になった錆の跡とスポット外し穴が痛々しい。 裏面。 修復前に傷んだところの曲面を型取りしておく。 サンドブ…

1971 マスタングマッハ1 右ビームジョイント取り外し

こんにちは。 久しぶりのレストア記事です。 前回右クォーターパネルEX (エクステンション) を取り外したので、今回ビームジョイントを取り外す。 ビームジョイントとは僕が勝手につけた部品名なのだが、リヤガラスのすぐ後ろにある左右のクォーターパネルを…

マルチリンガルプロジェクト タッチパネル

こんにちは。 只今、マルチリンガルプロジェクトの言語選択タッチパネルの製作が進行中だ。 現在決まっているのは日本語、英語、中国語、ポルトガル語、タイ語、韓国語の6か国語だ。 当初はタイ語にするか、韓国語にするか迷ったのだけれど、お隣さんだから…

カッティングマシン故障??

こんにちは。 えらいこっちゃ。 カッティングマシンが故障したかもしれない。 いつもならパソコン画面に現れる「用紙サイズのプロパティ」が出ないのだ。 つまり、用紙のサイズが設定できない。 パソコンの不調かマシンの不調かまだ分からない。 明日またい…

ウォーキングのおにぎりマスク

こんにちは。 最近は雨さえ降らなければ1~2日おきにウォーキングをしている。 運動不足解消と足腰を鍛えるためだ。歩くのがつらくては旅行にも行けないからね。 僕は軽度の近眼だ。裸眼で0.6~0.7くらい。運転免許証の条件に眼鏡等の記載はないが、安全の…

ターミネーター・ニューフェイト 4DX

こんにちは。 いま、話題の映画「ターミネーター・ニューフェイト」を観てきた。 半田コロナが閉館してしまったので安城コロナまで行く。半田コロナの約倍の時間、40~50分ほどかかる。 平日の最終とあって空いている。よかった。 久しぶりの安コロは受…

マルチリンガルシステム テスト

こんにちは。 マルチリンガルシステムの仮セッティングで動作試験をした。 パソコンを使ってプログラムの微調整と動作確認を行う。 今回、シーケンスステップが増えることによる機種変更と、言語が正しく切り替わるかのテストをする。 そしてテストは無事終…

自主防災訓練 2019

こんにちは。 今朝、町内の自主防災訓練があった。 訓練開始は9時からだが、僕たち役員は準備、設営のため8時に富山神社に集合。 本部を立ち上げる。幟の支柱に立札を括り付けているのは総代の鈴木君。 消火器の放水訓練用消火器。市からの借り物で水を入…

マルチリンガルプロジェクト 英語ナレーション収録

こんにちは。 マルチリンガルプロジェクトの最後の言語、英語の収録の日だ。 待ち合わせの予定時間は5時半だったが、それよりもずいぶん早く、4時半ごろには美術館に来られた。 打ち合わせしたSさんと奥様、それに10歳の坊やの3人で来た。 みなさんニュ…

中学1年生の体験

こんにちは。 きょうは吉良中一年生の生徒さんたちがサンドブラストの体験にやってきた。 担任の先生と一緒にみんなで自転車でやってきたのだ。 美術館向かいの倉庫の前に陽光を浴びて銀色に光る真新しい自転車が整然と並ぶ。 なんだかうれしい予感。 男女合…

サンドブラスターの修理

こんにちは。 最近、どうも研磨剤の出がよくない気がしていた。サンドブラスターのことである。 きょう研磨剤の交換をしていた時、ブラストガンのホースの根本を触ったところ、やけに柔らかい。 いつからこんなに柔らかくなったのだろう。しばらく触る機会が…

アドビ イラストレーターCS2

こんにちは。 先日のパソコンクラッシュで、東京のパソコン修復業者に修復を依頼、データはなんとか助かったものの、デザインソフト「アドビ イラストレーター」が消えてしまった。 データは助けてくれたがウインドウズを再インストールした際にイラストレー…

半田コロナ 閉館していた

こんにちは。 「ターミネーター:ニューフェイト」が話題沸騰である。 僕の中では「ターミネーター2」の後の作品はもはやターミネーターではなく、あまり面白い作品ではなかった。 今回の「ターミネーター:ニューフェイト」は大ヒットとなった「2」の監督、…

ペイペイもうすぐ始めます

こんにちは。 iPadがやってきた。支払い画面をお客様にお見せするためだ。 スマホでもできるらしいがスマホは僕もカミさんも持ち歩くし、仮に僕のスマホで決済の契約をすると僕が美術館を離れたときにお客様の決済ができずに困る。 だからこのiPadはミュージ…

ウォーキング再開

こんにちは。 きょうからウォーキング再開。 情けない話だがかれこれ2年ほどウォーキングをしていない。 自宅敷地内でマムシが出たのを理由に夜のウォーキングをやめていたのだが要は大着になっただけだ。 実をいうと十何年振りかの旅行を計画している。ウ…

万華鏡団体体験

こんにちは。 午後から団体様の万華鏡製作体験があった。親子で万華鏡を作る体験である。 団体名が〇〇美術館とあったので美術館の職員さんかしら?それとも美術館の企画体験かしら? 細かいことは聞かなかったが万華鏡づくりは毎回とてもにぎわう。 難しい…

ひとしおラーメン

こんにちは。 息子がおいしいラーメン屋があるというので行ってみた。 家から車で約20分。国道23号線西尾東インターを過ぎてすぐだ。 この店のことは以前から知っていた。初めて行ったのは今から15年ほど前。 当初は屋台ラーメンのような小さな店だっ…

1971 マスタングマッハ1 右デッキショルダーの型づくり

こんにちは。 クォーターパネルEX(エクステンション)の取り外しが終わったらデッキショルダーの修復に入る。そのためにはデッキショルダーを取り外さねばならないので、修復後、元通りの位置に復元するために位置決めのための型を作る。 型は紙ではなく薄ベ…