館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

1971 マスタングマッハ1 デッキリッドサポート修復2

こんにちは。 二日続けてのレストア記事です。 今回はデッキリッドサポートの折り曲げ部の修復。ここはテールパネルの上部に溶接される部分だ。 これは友人のマッハ1の同一箇所。 この部分のパッチを作る。モデルは現存する右側部分だ。 まずは右側に合わせ…

1971 マスタングマッハ1 デッキリッドサポート修復1

こんにちは。 やっとか目のレストア記事です。10月11日の記事の続きです。 デッキリッドサポートをテールパネルから外したところ。 御覧の通り、右上の折り曲げ部が欠損したまま溶接されていた。また、左側に伸びる脚2本の長さが短い。 このパーツ、レ…

Portugues (ポルトガル語)

こんにちは。 マルチリンガルプロジェクトの第三語、ポルトガル語の収録を行った。 ナレーターはブラジル帰国子女のHさん。純粋な日本人だがブラジルで生まれ育った。 だからポルトガル語はネイティブだ。 日本語はちょっと弱いが、日常会話は十分理解するの…

団体のサンド体験

こんにちは。 このところ時々団体のサンドブラスト体験が入っています。 きょうは愛知県稲沢市の高校のPTA様。総勢50名のにぎやかな体験です。 サンドブラストは手軽な体験で比較的短時間でできるため団体ツアーのお客様に手軽にご利用いただいています。 …

한국어 (韓国語)

こんにちは。 きょうは振替休館日だが、昨日のタイ語に続き韓国語収録を行った。 ナレーターは高浜市にお住いの韓国人女性 Tさん。日本人男性と結婚して日本国籍を持つ。 日本で韓国語の先生をしているので韓国語には詳しい。(笑) 韓国語のイントネーション…

ภาษาไทย (タイ語)

こんにちは。 きょうは閉館後タイ語の収録を行った。マルチリンガルプロジェクトで最初の録音だ。 録音した音声は巨大万華鏡スフィアと彫刻鏡の部屋「四季」のナレーション。 高性能のデスクトップ「バイオ」で録音しようと思っていたが10年以上前のパソコン…

台風一過 隣の田んぼ

こんにちは。 台風19号の爪痕は僕の予想をはるかに超えるものだった。 関東では大きな河川がいたるところで氾濫、決壊し広範囲で浸水、土砂災害が起きた。 死者も30人以上出てしまった。 隣の田んぼでは昨日、稲の半分ほどの高さまで水につかり、畔は完…

台風19号

こんにちは。 きょうは朝から台風19号に備えた準備をしました。 きょうは計画休館しましたが、朝早くから暴風警報が出ておりましたので昨日のうちに休館をお知らせしておいて正解でした。 門扉、入り口引き戸にあらかじめ作っておいた補強材で補強し、倉庫…

臨時休館します

先ほど暴風警報が発令された時点で閉館すると申し上げましたが、 周辺の交通網、近隣の施設様の状況など鑑みまして 明日12日は臨時休館します。 なにとぞご了承いただきますようお願い申し上げます。

台風19号の臨時休館について

お知らせ 台風19号が東海地方に接近しています。 10月12日は西尾市に暴風警報が発令された時点で臨時休館します。 さほど強い風が吹いていないとしても閉館しますのでご了承ください。 お客様におかれましては身の安全を第一にお考えいただき、不要不…

1971 マスタングマッハ1 デッキリッドサポート

こんにちは。 しばらくぶりのマスタングレストア記事だ。 まだ右クォーターパネル交換作業の途中だが、傷んでいるデッキリッドサポートの修復を行う。 テールパネルは新品に交換するつもりなので早かれ遅かれサポートは取り外さねばならない。 これが僕のマ…

厳重警戒 台風19号

こんにちは。 大型で猛烈な台風19号が北上しています。 今日現在で中心気圧は915hPa(ヘクトパスカル)。中心付近の最大風速は55メートル。 前回関東に大きな被害をもたらした台風15号に匹敵する強さですが、違いは大きさ。 比較にならないほど19号のほ…

角型テラリウム

こんにちは。 火曜ステンド教室の生徒さんHIさんが角型のテラリウムを完成させた。 テラリウムといえば通常多角形のものが多いが、HIさんは角型にした。ちょっと見たところあんどんにも見える。 ガラスカットが苦手で、はんだ付け前に型紙の上にガラスを並べ…

マルチリンガルプロジェクト アップグレード

こんにちは。 スフィアと彫刻鏡の部屋はコンピューターで制御されている。 正確にはPLC(ロジック・プログラマブル・コントローラー)またの名をシーケンサーという。 あらかじめ決められた順序に従ってモーターや照明などを制御し、一連の仕事をさせるものだ…

持ち込み禁止

こんにちは。 当館はレンズが5センチ以上飛び出す一眼レフカメラやミラーレスカメラ、自撮り棒は持ち込みできません。 また、ぬいぐるみやロボット、おもちゃなども持ち込みできません。理由はいろいろありますが、主な理由は作品の破損予防です。 要は不測…

ベガ 天文部の思い出

こんにちは。 先日、僕はマルチリンガルプロジェクトの録音に使うためデザインルームを大掃除してスタジオにするため片づけをしていた。 その時に高校時代に所属していた天文部の部誌が出てきた。48年前のものだ。 捨てずに土蔵の中に保管してあったのをデ…

中部国際空港のPR動画

こんにちは。 今年7月26日にあった中部国際空港のPR動画。当館もお仲間に入れていただく栄に浴しました。 きょう、台湾の広告代理店様からメールがありまして、ユーチューブの特設サイトにアップされました。 3分バージョンと10分バージョンがありまし…

スマホ決済準備

こんにちは。 当館もついにキャッシュレス決済の導入をします。 キャッシュレス決済にはいろんな業者がありますが、当館が選んだのはPayPay。 QRコードのある札を置くだけで端末などの機器が不要なため初期投資がかからず、決済手数料も当面はかからないとい…

マルチリンガルプロジェクト スタジオ準備

こんにちは。 このところ館が終わってから部屋の大掃除をしている。デザインルームだ。 巨大万華鏡スフィアと彫刻鏡の部屋の構想と設計はこの部屋で行った。 かれこれ10年以上大掃除はしていないのかもしれない。 もちろん年末には大掃除するが掃除機をか…

消費税増税に伴う価格改定のお知らせ

こんにちは。 明日、10月2日より消費税増税のため入館料、およびガラス体験コースの受講料が変わります。 入館料一般700円が720円に。 小学生450円が460円に。 幼児(3歳以上)300円が310円に、それぞれ改定となります。 また、体験コース…

マルチリンガルプロジェクト 韓国語ナレーター

こんにちは。 きょう、韓国語のナレーターを引き受けてくださるKさんにお会いした。 これで今回のマルチリンガルプロジェクトナレーター全員とお目にかかることができた。 Kさんは西尾の韓国人会館に勤める韓国人女性で日本人のご主人を持つ。 ちょっとハス…

マルチリンガルプロジェクト 手ごたえあり

こんにちは。 ここ最近、確実に外国人が増えている。 とくに分かりやすいのがブラジル系と中国人。大半のブラジル人は片言の日本語を話す。多分在日のブラジル人だ。 中国人は日本語を話せる人とほとんど話せない人がいる。 話せない人は訪日外国人かもしれ…

まるでノーサイドゲーム

こんにちは。 「日本、アイルランドに勝ったんだよ!」ステンド教室の生徒さんの一人が突然言った。 「え~ッ?!」 皆、一様に驚きの声を上げた。世界ランク2位のアイルランドにまさか勝てるとは思っていなかったからだ。 (逆転トライを決める福岡) 僕とカ…

セットアップ

こんにちは。 きょう、新しいパソコンが到着した。 さんざんWindowsの悪口を書いたが今度もまたWindows10。しかも同じNECのLavie。 悔しいが今はマックを勉強している時間がないので仕方がない。 今回のパソコンはなんと白だ。女の子向きみたいなので、修理…

光彩が故障?

こんにちは。 一昨日のことだ。閉館後に館内の点検をしていると作品の一つ、スーパーステンドグラス「光彩」の動きが止まっていることに気づいた。 スーパーステンドグラス「光彩」は、ティファニーに代表される一般的なランプシェードと違い、メカで制御さ…

困ったWindowsだ

こんにちは。 結局僕のWindows10パソコンは修理に出し、新しくWindows10パソコンをもう一台買うことにした。クラッシュしたパソコンのデータが修復できるかどうか分からないからである。 また今回もWindows10パソコンにしたのは緊急を要するので、やむなく使…

Windows10 クラッシュ!

こんにちは。 突然、Windows10がクラッシュ!青い画面が出たまま動かない。 スタートアップの修復も、システムの修復も失敗。起動USBも作って修復を試みたがいずれも失敗。 残された道は修理に出すことだけになった。 思い起こせば、これまでに何度Windowsに…

万華鏡体験のお客様

こんにちは。 きょうは万華鏡体験がいくつかあった。 その中の一組、女性二人組が印象的だった。 若くてキュートなこのお二人は和歌山から来てくださったということで、軽い関西弁。女の子の関西弁は可愛いので僕は好きだ。 人なつっこいお人柄で僕にいろい…

台風17号

こんにちは。 幸い天気予報が外れて午前中は雨が降らなかったので幟を濡らさずにしまうことができた。 それでも4時を過ぎたあたりから雨が降り始めた。台風17号の影響である。 上陸はしなかったようだが北九州をかすめ、現在は山口県の北あたりを北上中ら…

秋祭り 2019

こんにちは。 きのうまでの予報では土曜は雨だったのだが、曇り空ではあったものの雨は降らずに一日持ちこたえた。 準備は朝8時から幟や社殿の飾りつけなどを行った。 毎年行っている幟立てだが、飾りつけや組み立てをいつもながら忘れてしまっている。 う…