館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

1971 マスタングマッハ1 右クォーターアーム錆取り

こんにちは。 錆だらけだったクォーターアーム(補強版)の錆取りを行う。 ワイヤーサンダーで錆取りなどとても無理。こんな時はサンドブラストの右に出るものはない。 サンドブラストなら錆のクレーターの中までしっかりと錆が取れる。 ただし、折り曲げ部な…

マスクの着用をお願いします

こんにちは。 やはり非常事態宣言発令されましたね。 とは言っても不要不急の外出の自粛をお願いするもので罰則や法的拘束力はありません。 このあたりが諸外国と違って国民の意識任せで日本の緩いところ。 とはいえ、国民意識の醸成はできていますから、明…

非常事態宣言か?

こんにちは。 明日あたり首相が非常事態宣言を出しそうですね。 当館のある愛知県は対象外になる模様ですが、宣言が出れば相当に人出が減るでしょう。 当館の場合、先日志村けんさんが亡くなられて国民は身に染みたのか、来館者はずいぶん減りました。 した…

第一回役員会

こんにちは。 今夜、町内会の第一回役員会を行いました。 と言っても役員名簿と班長の職務を記した資料、および一年間のお役目をお願いするための記念品を手渡しするだけの会となりました。 本来ならいろいろとお願い事をしたり意見を聞く場になるのですが、…

街灯の配線2

こんにちは。 きょうも昨日に引き続き街灯の配線をした。 きょうはメインストリート東側車線と駅前広場。 まだこれからクロスした通りにも街灯が点きます。明日、配線です。 あれから考えたのですが、やっぱり街灯を少し暗くしようと思います。 電源に抵抗を…

1971 マスタングマッハ1 右クォーターの内側2

こんにちは。 前回とずいぶん間が開いてしまって覚えていない人も多いと思うので、前回の3月18日の記事を見てみてください。 さて、クォーターパネルを外してみると取り切れなかった錆だらけ。さらにクォーターパネルで隠れていたひび割れを発見。 このひ…

街灯の配線

こんにちは。 踏切遮断機と警報機の配線が終了したら、引き続き街灯の配線をしている。 街灯の配線は難しくはないのだが、数が多く、ハーネスの引き回しが大変だ。 きょうはメインストリート西側の配線。西側というのは画面向かって右側のこと。 ちょっと明…

三河工芸ガラス美術館前

こんにちは。 きょう4月1日から三河工芸ガラス美術館前にバス停ができました。 正式名称を六万石くるりんバス 寺津矢田線、富山北というバス停です。 これまでは一番近いバス停で名鉄バスの下矢田北、六万石くるりんバスの富山でどちらも美術館から500…

大島桜満開!

こんにちは。 大島桜が満開になりました。 植えて初めての春なのにたくさんの花をつけています。 ソメイヨシノはまだ2分咲き程度ですが大島桜は花も大きくきれいです。 大島桜は花に少し遅れて葉が出始めます。そのあたりがソメイヨシノと違うところ。 この…

志村けんさん逝く

こんにちは。 悲しいですね~。残念ですね~。 お笑いの大御所、志村けんさんが新型肺炎のために亡くなりました。 僕は志村けんさんがドリフターズ入りたてのころからずっと見てました。 初めのころは動きがぎこちなく、顔も強面だったので全然受けなかった…

令和2年第一回役員会の打ち合わせ

こんにちは。 きょうの夜、富山町内会 令和2年度第一回役員会の前打ち合わせがあった。 実際の役員会は来週の日曜だが、新型コロナウイルスによる自粛ムードの中、どう開催するか話し合われた。 富山町公民館はさほど広い会場ではなく、70人も入ればほぼ…

八分咲き

こんにちは。 モリ三兄弟の後ろの大島桜が八分咲きだ。 満開と言っていいのかもしれないがまだつぼみが二割ほど残っているのでもう少しにぎやかになりそうだ。 きょうは土曜ステンド教室の日。夜の部にはLEDでライトアップしてみた。 教室の生徒さんたちも見…

ジェットストリーム

こんにちは。 それは突然の知らせだった。 FM愛知 (FM東京) の深夜番組、ジェットストリームのエンディングで番組の進行役を務める機長大沢たかおさんが今夜をもって引退するというのだ。 11年になるそうだ。僕の中では5~6年だと思っていたのにもうそん…

踏切遮断機もうすぐ完了

こんにちは。 踏切遮断機のセンサー用基板を頑張ってきょう作り終えた。 明日、すべての基盤を取り付けて線路の踏切関係は一通り完成としたい。 まるで区画整理中の街。電車道の配線が完了したら、建物などすべていったん取り外して舗装や草地の装飾をする。…

ジオラマ遮断機センサー用基板

こんにちは。 きょうも延々と基板の配線をしている。 ジオラマには電車が走っていて踏切前一定の位置に差し掛かると遮断機が下がり、踏切を通過すると遮断機が上がるように自動制御される。 電車を検知するのはリードスイッチというセンサーだが、複数の遮断…

戒厳令

こんにちは。 アメリカから注文した商品が届かない。 アメリカのストアからこんなメールが来ました。以下に抜粋します。 お客様各位 いつも○○○○をご愛用いただき誠にありがとうございます。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ここロサンゼルスでは2020…

零戦参上 100号目-組み立て完了

こんにちは。 きょうは休館日。休日の一日なんてあっという間に過ぎてしまう。 きょうは零戦の100号目を組み立てた。100号目は展示台の一部の組み立てだけで終わってしまった。 当初予定されていた100号で、予定通り完成ということになった。 まだ…

ボトル彫刻

こんにちは。 このところ立て続けにお酒のボトル彫刻の注文が入ります。 注文をしてくださるのは隣の碧南市、K酒店さん。奥様がボトル彫刻のセールスに熱心で、ボトル彫刻の注文はほぼK酒店さんだけです。 今回は毎年恒例の某消防団様向け一升瓶の彫刻です。…

サクラサク

こんにちは。 今朝、当館マスコットツリー、モリ三兄弟の裏にある大島桜が開花した。 まだ一輪だけだけど他のつぼみもほころびかけている。 夕方にはもう一輪咲くことだろう。 大島桜は花の直径が4センチほどあり、ソメイヨシノよりも二回りほど大きい。 去…

売る品物がない!

こんにちは。 このところ新型コロナウイルスのせいで仕事がとてもやりにくい。 団体客はほとんどキャンセルになったが個人の来客はほぼ普段通りだ。 ただ、館内の消毒や清掃、お客様に手の消毒の案内など、余計な仕事が増えてなかなか製作の仕事がはかどらな…

僕らは売買されている

こんにちは。 今夜、お風呂に入りながらテレビを観ていたら、NHKのNET BUZZという番組で 「クローズアップ現代+ 危険なワナ?金欲しさについフォロー アカウント売買の闇」 という番組をやっていた。 ラインなどのSNSでアカウントを作り、セレブを装って沢…

軽トラがやってきた

こんにちは。 タウンエース、セイバーが去って1週間。軽トラがやってきた。 スズキキャリートラックシルバーだ。登録して3か月の未使用車。新車みたいなもんだ。 これまではほとんど乗らないタウンエースを毎年車検で維持していたが、もったいないことこの…

1971 マスタングマッハ1 右クォーターの内側1

こんにちは。 以前にも書いたことがあるが、右のクォーターパネルは下半分を部分交換した。 その時、開口部から届く範囲で錆止め塗料や制振塗料を噴射したが、今回のようにフルクォーターパネルを交換するために全部取り外してみると、しょせん奥の方には塗…

ホワイトデーのふぐ刺し

こんにちは。 「ふぐ刺しが食べてみたい。」インターネットでふぐ料理の宣伝を見ていたカミさんがぽつんとつぶやいた。1週間前のことだ。 生まれて一度もふぐ刺しを食べたことがないそうだ。 僕は大昔、20代のころ名古屋技術センターで大熊鉄工所勤務をし…

咳き込む客

こんにちは。 きょうは4時ごろ若いカップルのお客様がやってきた。 年のころは20代から30前半。二人ともマスクをしていたが男性の方がいつも咳をしている。 表情は元気そうだが、たんのからむような大きな咳をする。彼女はそれを気にする様子もない。 …

ハーネスジャングル

こんにちは。 このところ毎日ジオラマの下にもぐっている。もちろん閉館後だ。 ジオラマの配線のためだが、進むにつれベースの裏面はハーネスのジャングルのようになってくる。 上を向いての配線作業はことのほか苦行だ。普段使わない筋肉を使うので長時間は…

やっとか目のスガキヤ

こんにちは。 きょうは仕事終了後にホームセンターへ材料の買い出しに出かけた。そのあとエディオンカードのポイントが失効間近という知らせをもらって「いつも」のエイデンで買い物。「いつも」とはショッピングモールの名称だ。 そのいつもでスガキヤが目…

もうすぐ春ですね ♪

こんにちは。 ここ最近暖かくなったり寒くなったり。 三寒四温というやつですな。きょうはとても暖かい日でした。 このところ去年植えた桜が気になります。 時々つぼみを見に行くのですが、つい2日前は固いままでした。 きょうは暖かいし、どうでしょう。 …

明日でお別れ

こんにちは。 明日で我が家のセイバーとタウンエースとのお別れだ。 タウンエースはガラス積載用の馬を外し嫁入り支度。きょう、長尺材木を買いにホームセンターまで乗って最後の御奉公。 想えばタウンエースはあまり走らなかったが、セイバーにはいろんな思…

不良品到着

こんにちは。 きょうアメリカからマスタングの部品が届いた。 今回注文したのはエアコンのホースやウインドウモールディングなど。 ところが困ったことが二つ。 一つは品物が違う。 注文したのはドアの取っ手なのだが、中身が違う。 欲しかったのはこれ。 と…