館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

中日新聞に載りました

こんにちは。 きょう16日の中日新聞夕刊にうちの美術館の記事が掲載された。 森町の友人がフェイスブックで教えてくれた。ということは静岡版にも載ったということか。 取材は1週間ほど前にあって、掲載日も告げられていた。 実を言うとうちは夕刊は取っ…

雨の日曜日

こんにちは。 きょうは雨の日曜日ということもあり、朝からたくさんのお客様で賑わった。 体験のお客様も多く、予約の無いお客様は心苦しいがほとんどお断りをせざるを得なかった。 僕も気分的には晴れの方がいいに決まっているが、来客の点では雨天の方が良…

エイリアン

こんにちは。 お風呂から出て、ブログ書きながらいつものようにビールを飲む。その前にちょっとテレビを点けた。 東海テレビで「エイリアン」をやっていた。 そういえばきのうはこの時間ハリソン・フォード主演の「ブレードランナー」をやっていたな。 ブレ…

ドラゴンズファン

こんにちは。 きょうは午後からサンドブラストの団体体験があった。日進市の某高校PTA御一行様だ。 先生二人以外は全て女性。若い女性ばかりなので説明の理解が速く、とてもスムーズに作業が進行した。 その中で、自分でデザイン画を用意してきた一人の女…

トタン屋根の塗り替え3

こんにちは。 きょうは朝から42名の団体様体験があり、午後からは木曜ステンド教室と、慌ただしい一日だった。 きのうやりきれなかった納屋の屋根塗装を続けることにした。「必殺錆封じ」の後はあまり時間を空けない方がいいのだ。 きょう使うのはスプレー…

トタン屋根の塗り替え2

こんにちは。 きょうは一日教室の片づけに追われた。 なぜなら明日から1週間、団体様の体験続きで1階の教室全てを使うのだ。 普段やっている仕事や、ジオラマ製作の作業は中断。全て片付ける。 団体様の体験は、うちとしても実入りが良いので大いに歓迎な…

トタン屋根の塗り替え

こんにちは。 きょうは振り替えの休館日。 前から気になっていた納屋のトタン屋根。あちこちに錆が浮き始め、放っておくと屋根に穴が明く。 前回、塗ったのは10年以上前のことだと思う。正確には覚えていない。 トタンは思った以上に長持ちする。いま塗装…

天高く月のぼる秋

こんにちは。 夜の作業を終えて外に出て空を見上げると月が天頂付近の高い所まで登ってきていて思わず感動してしまった。 とうに満月は過ぎたが真上付近にあるからか、月明りに照らされて周りは明るい。 月ってこんなに真上にくるんだ‥。 空は澄んでいてちょ…

1971 マスタングマッハ1 リヤウインドウビームの錆落とし2

こんにちは。 さて、いよいよ錆取りだ。ビームの下側はこんなふうに錆びている。ある程度はワイヤーサンダーで落とすことは可能だが、プレスでデコボコした面の完全な錆取りは不可能に近い。 ビームの上側。右半分は塗装とシリコンを剥がしたが、左側は塗装…

1971 マスタングマッハ1 リヤウインドウビームの錆落とし1

こんにちは。 リヤウインドウビーム、つまりリヤガラスの下、左右のクォーターパネルをつなぐ梁の部分。ここを錆取りしようというのだ。 たいしてひどい錆という訳ではないが、ここまでこだわってやってきた以上、ビームの錆取りをしないわけにはいかない。 …

踏切遮断機を作る3 回路試作開始

こんにちは。 きのう作った回路図をもう一度見直してみた。そしたらミスを見つけた。 回路が間違っていたのだ。 簡単な回路なのに恥ずかしい。日を改めて検図するというのはいいことだ。 今回はユニバーサル基板を使って配線をしていく。試作用で予め等間隔…

踏切遮断機を作る2 回路図

こんにちは。 きょうは踏切遮断機の回路図を作った。 僕は機械屋で電気は専門ではないが、あまり複雑な回路でなければ自分で描くことができる。記号は正確でないかもしれないが。 初めに描いたのはメカ図。メカ図とは言ってもギヤードモーターと遮断機のバー…

中秋の名月

こんにちは。 日も沈み切らない夕方5時半ごろ、東のまだ青い空に明るいお月様が昇ってきた。 きょうは中秋の名月と聞いた。 でも、よく見ればまん丸ではない。 満月ではないのだ。 満月は多分二日くらい後、6日頃だろう。 へぇ、満月でなくても「中秋の名…

2017 秋の西尾ふれあい教室

こんにちは。 秋の西尾ふれあい教室の募集が間もなく始まります。 今回はステンドグラスで足元ランプとミニプランターを作っていただきます。 足元ランプは曲線をモチーフにしたシンプルで大人っぽいデザイン。 もう一つはスクエアに曲線を取り入れたミニプ…

おまえ、どっから来たの

こんにちは。 きょうは休館日。倉庫で片づけをしていると、しとしと雨の中、カミさんがやってきて、 「ねえねえ、バッタが私の車の上にず~っといるよ。見に来て。」 バッタなんて珍しくもないじゃないか。 「それがね、ちょっと平たいんだワ。」 しゃーねぇ…

1971 マスタングマッハ1 デッキショルダーの修復10+1

こんにちは。 前回の " 10 " までにデッキショルダーの修復は完了した。 では、どれくらいの範囲で修復したのかというのがこちらの写真だ。 旧円形の出っ張り部分は紛失したようで実際の交換部分はもう少し多い。 つまり、U溝の下半分付近以外はほとんどパッ…

楠の天満宮

こんにちは。 ミュージアムのお客様が引けた夕方ごろ、西の方角からドン、ドンという音が聞こえてきた。 初めはどこかで工事をしているのかと思ったのだが、ドン、ドンの音に混じって甲高い笛の音が聞こえる。 祭り囃子のようだ。 そうか!きっと楠の天神様…

踏切遮断機を作る1

こんにちは。 ジオラマの踏切がまだ作ってなかった。 踏切と言えば遮断機だが、当初はミニチュアの形だけ作って動かなくてもいいと思っていた。 ところが世の中にはすごい人がいて、電車が近づくのを検知して自動でバーを下げ、電車が通り過ぎると自動でバー…

遅咲きの百合

こんにちは。 カミさんがユリが咲いたから撮っておいたよ、と言う。 なるほど、芝山のふもとのサツキ植え込み横に2輪咲いている。 この時期のユリは夏のユリに比べて花が二回りほど小さい。 みんなについていけず、いつも遅れて宿題やレポートを提出してい…

台風18号の爪あと

こんにちは。 先日の台風18号で何の被害もなかったかと思われたが、ちょっと前に教室の換気扇フードが無いことに気付いた。 暴風で引きちぎられて庭の植え込みの中に落ちていたのだ。 見ると換気扇穴の内枠が木製で、雨が侵入したせいか、ボロボロに朽ちて…

1971 マスタングマッハ1 デッキショルダーの修復10

こんにちは。 前回までにデッキショルダーの上部パーツを作ってきた。今回、それをオリジナルに取り付ける。 まず、オリジナルと形状を正確に合わせるために木型を作った。 ここにオリジナルの形状を写し取る。 上から見る。 木型に厚紙が貼ってあるが、これ…

やんなっちゃう

こんにちは。 夜警は毎晩続けている。 ここ10日ほどはあのシマヘビの幼蛇は度々見かけるがマムシは見ていない。 例のシマヘビはこのところ食料にありつけているのか少し大きくなったようだ。その代り小さなカエルは減ってきているように思う。ヤツが食べて…

秋分祭

こんにちは。 秋祭り明けてきょうは秋分祭。春の春分祭に続く秋の祭礼だ。 実をいえば僕はこういった神事が好きである。身が引き締まるというか、神妙な雰囲気が心地よい。それでいて陰気でないのだから。 全員スーツにネクタイ。正副町内会長と社寺係が参列…

お祭り

こんにちは。 きょうは朝早くから祭りの準備だ。町内の役員さんと二人で幟に使う竹を採りに行く。5キロほど離れた矢作古川の堤防に竹藪があるのだ。 僕は雨上がりの竹藪は蚊が多いだろうと予測して厚手のつなぎに蚊よけのネット帽をかぶり、マムシ予防の長…

街路樹の植え込み

こんにちは。 きょうは追加で作った中央分離帯に街路樹取付け用の穴を明けた。 裏側から砲弾型の青色LEDを穴に差し込む。 上から見れば‥、青く光る。 そこへ以前作った街路樹を差し込めば イルミネーションされた街路樹に。‥ちょっと分かりにくいかな? 照明…

友、遠方より来る

こんにちは。 きょうは突然、思いがけない人が来た。 僕が名古屋技術センターの社員でオークマ勤務の時の先輩Yさんだ。現在静岡県の森町に住んでいる。あの "森の石松" の森町だ。 僕より4つ年上で、席は僕のすぐ一つ前だった。 温厚で優しく、いじりやす…

雑木の伐採

こんにちは。 きょうは裏の畑の雑木を伐採した。 というのも昨夜、12匹目のマムシが出たからである。 夜中、いつものルートでお隣さんの畑、倉庫の裏、裏の畑とLEDライトを片手にマムシ探し。 しばらく見なかったのでマムシは全滅したか、と思いつつあった…

1971 マスタングマッハ1 デッキショルダーの修復9

こんにちは。 デッキショルダー上部の複雑な形状の続きだ。 今度は逆方向へ折り曲げる。ソフトハンマーで直接叩けない狭い範囲の曲げなので、小さなハンマーを当てて丁寧に曲げていく。 出来上がった上部パーツ。あとは細かい調整を行うのみだ。 次に下部接…

今度はドライヤーかいな

こんにちは。 風呂を出て髪を乾かしていたら突然、「パシッ!」という音がした。 とっさにドライヤーを頭から離し、スイッチを切った。 ドライヤーを振るとカラカラと音がする。 どうやら何か部品が折れたようだ。 このドライヤーの前に使っていたドライヤー…

東海絶景ドライブ

こんにちは。 台風18号はどうやら逸れてくれたらしい。 日付が変わるころ風も雨もピークだったようで、倉庫で作業をしていた僕は出入りするときに強風にあおられた鉄製の扉で危うく指をつぶすところだった。 こんな時に出入りしてはいけない。 きのう、き…