館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

スフィアのグレードアップ LEDブラックライト

こんにちは。 最近、巨大万華鏡スフィアのグレードアップ考えている。 その第一弾は宇宙のシーンで使うブラックライトのLED化だ。 ブラックライトとは紫外線を出すランプのことで、従来は蛍光灯型が主流だったが、最近のLEDブラックライトは紫外線を沢山出せ…

階段モニター代品到着

こんにちは。 先日、といっても3日ほど前だが、不調で返品申請したアマゾンのテレビがきょう届いた。 速い! 不良品はまだ返送していないが、今回の対応は素晴らしい。 さっそく取り付けたが、今はバッチリ映っている。 このモニターがあるとお客様の期待が…

LED 室内灯を作る

こんにちは。 旧車乗りなら分かると思うが、車の電装品は相当劣化している。 ビニル電線は柔らかさを失い硬くなっているし、被覆を剥くと中の銅線は茶色に酸化している。 配線を全て引き直すのがベストだけれど、とりあえず電球をLEDに換えてみるのもリフレ…

稲すくすく

こんにちは。 きょうは台風並みの強風が吹き荒れ、一日中雨だった。 隣の田んぼの稲がすくすく育って、水面を次第に覆っていく。 殺風景だった水面が緑の草原に変わっていくのを見るのは楽しいものだ。 左手前にあるのは今年植えたソメイヨシノだ。 来年には…

外国人観光客を呼び込め

こんにちは。 きょう、西尾市内の会席料理店で矢田小校区の町内会長会親睦会があり、僕も出席した。40名ほどの会長さんたちが集う会で全員出席だった。 来賓に地元市議、県議、衆議院議員の先生方も出席され、矢田地区をはじめ西尾の将来像について語り合…

1971 マスタングマッハ1 クォーターパネル先端部修正

こんにちは。 レプロのクォーターパネルの全長がオリジナルよりも短かったことは以前書いた。 実際、僕はクォーターパネルの前側(ドア側)を3ミリ伸ばした。 この作業は治工具を作るなどしてかなり大変だったがなんとかこなした。 伸ばしたことでいろいろ不…

マルチリンガルでインバウンドを

こんにちは。 きのうの中日新聞朝刊に多言語コールセンターを開設したという記事があった。 実は僕も美術館の多言語化を考えていた。名付けて「マルチリンガルでインバウンドを取り込む」だ。 近年、アジア圏からの訪日客(インバウンド)が爆発的に増えていて…

ステンドグラスのフラガール

こんにちは。 火曜ステンド教室のMさんが作品を完成させた。 ステンドグラスのフラガールだ。 以前、IYさんも製作したデザインだが、Mさんはガラスの色にかなりこだわった。 何をどうこだわったのかというと、通常、壁掛けのステンドグラスは後ろの壁が透…

趣味三昧

こんにちは。 きょうは雨模様の休館日。 館内モニターも一段落して久々にのんびりした一日。 趣味のマスタングレストアを存分に堪能する。 なかなか丸一日趣味をする時間なんて取れないので嬉しい。 相変わらずの右クオーターパネル取り換え作業だけど少しず…

やっとそうきたか、稼ぐ高齢者に年金支給を

こんにちは。 きょうのヤフーニュースに 「稼ぐ高齢者の年金減額、見直しへ ただし原資は1兆円超」 というタイトルの記事があった。 やっとそういう考えになったかと僕は思った。僕もかねがね今の年金支給制度はおかしいと考えていたからだ。 それは「給与…

1971 マスタングマッハ1 右クオーターパネルEX修正2

こんにちは。 右クオーターパネルにクオーターパネルエクステンションを取り付ける。 クオーターパネルエクステンションとはクォーターパネルに溶接して取り付けるパーツのことで、エクステンションと名の付くパーツは複数ある。 こちらは右クォーターパネル…

良品率は50パーセント

こんにちは。 やっぱりきょうから梅雨入り。一日中雨だった。これでしばらくはお庭の手入れは無しだ。 ところで月曜日に取り付けたばかりの階段モニターの一台が変だ。 画面が緑色一色になってしまった。なので僕は急いで証拠写真を撮った。 それから10分ほ…

梅雨の季節の風物詩

こんにちは。 ミュージアムのお庭の剪定が今日から始まった。 梅雨入り前にということだったが、明後日ぐらいから梅雨入りしそうだ。 松は剪定をしないと樹形が崩れるので毎年行うが、そのほかの木は1年おきとか2年おきにすることもある。 庭師さんもたく…

折れそうな月 惜しい!

こんにちは。 日がずいぶんと長くなった。 きょうの日の入りは7時4分(名古屋)だが、7時半くらいまではうっすらと明るい。 日没はこれからまだまだ遅くなる。 そんな西の空に折れそうな月を見つけた。 僕はかねがね新月明けてすぐの細い月を見たいと思って…

1971 マスタングマッハ1 右クオーターパネルEX修正1

こんにちは。 以前左クオーターパネルの時にも書いたと思うが、クオーターパネルはリヤボトムの形状が複雑なため、2ピースで出来ている。 下の写真はオリジナルのクォーターパネルリヤボトムを切り取ったものだが、左半分が別パーツになっている。この別パ…

階段モニター取付け完了

こんにちは。 一日なんてあっという間に終わる。 2連休初日は趣味をちょこっとやって後は階段モニターの取付け作業続きを行う。 前回買ったテレビの性能が悪く、一昔前の液晶テレビのように斜めから見ると白黒反転したようなおかしな見え方をする。 アマゾ…

2連休です

こんにちは。 明日、明後日(3日、4日)と月に一度の2連休です。 もちろんのんびりはしていられませんが、普段できない館の整備ができる貴重な連休です。先週から続けているスフィアと彫刻鏡の部屋の様子が見られる階段のモニター設置。 狭くて見えない壁裏…

1971 マスタングマッハ1 右ホイルハウス溶接

こんにちは。 レプロのホイルハウスを細く三日月形にカットして、さらに幅をそろえるために切り込みを入れた。 今回は幅を調整したうえで切り込みを溶接して再びつなげる。 溶接法は今回もラップウェルド、二枚の鉄板をつき合わせではなく、重ね合わせて溶接…

基板動かず

こんにちは。 このところジオラマの踏切遮断機の基盤とモーターの接続作業をしているが、9個のうちの1個が動かない。 配線は何度確認しても間違いはない。 モーターは単体ではちゃんと動く。 モーターの速度調整用抵抗は設計通りの40Ωだ。 それでは基盤…

落し物が戻る国

こんにちは。 美術館に忘れ物や落し物は時々ある。 一番多いのは傘で、雨が降るとたいてい1本2本は置き忘れがある。 取りに来られるかもしれないので半年くらいは保管するが、たまる一方だ。 イヤリングやピアスを失くしたという連絡もあるが、思い違いで…

階段モニターの取付け

こんにちは。 このところ階段にモニターを付ける作業にてこずっている。 もともとコンセントやビデオケーブルの通っていない階段の壁に配線することがとても難しいのだ。 勿論、壁に穴を明けて隣の部屋から電線むき出しのまま配線をするなら雑作無いのだが、…

1971 マスタングマッハ1 右ホイルハウス調整

こんにちは。 板金物のレプロの寸法が合わないということは前回も言ったが、ホイルハウスとクォーターパネルのホイルアーチを合わせるのが大変だ。 左側もそうだったが、ホイルハウスの方がクォーターパネルのホイルアーチよりも横幅が広い。個体差はあるが…

二階換気扇交換

こんにちは。 新しい木枠が出来たので朽ちた木枠を外側に取り外す。室内側には抜けない。 ドローハンマーにひっかけて外からはしごをかけて取りに行く。 鉄骨の胴縁に錆て折れ残った釘をサンダーで削り落とす。風が吹き込んできてホコリが目に入る。 苦労し…

換気扇がヤバい!

こんにちは。 先日の強風の後、換気扇下の展示台の上に大きな木くずが落ちていた。 ヘンだなと思いながらもそのままにしていると、きょうもまた木くずが落ちている。 もしやと思い、外へ出て換気扇フードに異常が無いか見て見る。 なんとステンレスの換気扇…

ステンドグラスの時計

こんにちは。 土曜ステンド教室で作品の完成がありました。 KMさんの時計です。 文字盤はあえて付けないそうでガラスのパーティングラインを時間の目安にします。 大きさが分からないので持ってもらいました。 時計のムーブメントと言えば、最近はほとんど…

色紙

こんにちは。 実はため込んだ色紙が20枚近くある。 そのうち展示しようと保管しておいたものが、いつの間にかたまってしまったのである。 古いのだと2009年のものまである。 折角快く書いていただいた有名人の色紙を本棚にしまい込んでいては、バチあ…

HANAMARU Plus

こんにちは。 HANAMARU Plus (はなまるぷらす)とは東三河最大級のタウン誌で、豊橋を中心とする東三河全域とその周辺地域に配布される。 A4 240ページのしっかりした本で、発行部数はなんと12万部。通常の情報誌の倍近くある。しかも無料。つまり沢山のス…

東海ウォーカー取材

こんにちは。 予定通り旅行雑誌「東海ウォーカー特別編集~ごほうびLife~」の取材がありました。 取材はお昼ごろ始まってやく2時間。 今回は3ページにわたる大きな記事で当館を紹介してくださいます。 メインの巨大万華鏡スフィアのほか、ステンドグラス…

彫刻鏡の部屋の鏡交換とシート張替え

こんにちは。 きょうは休館日。お休みを利用して前々から気になっていた彫刻鏡の部屋の床の割れた鏡を交換します。 床表面に貼ってある傷ついたビニールシートを剥がし、割れた鏡を吸盤で取り外す。 割れた鏡の屑を綺麗に清掃。 定寸にカット、縁を磨いた新…

明日は休館日 だけど休めない

こんにちは。 明日、月曜は休館日。 このお休みを利用して彫刻鏡の部屋の割れた床を交換する予定だ。 実は来週はたくさんの取材の予定が入っている。こういうことは重なるものだ。 手間のかかる鏡の交換を今するのは、綺麗な状態の彫刻鏡の部屋を取材して欲…