館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

2015-08-23から1日間の記事一覧

てっぽう展示館 (4) SIG SAUER P226 / デザートイーグル.50AE

こんにちは。 これから折を見てはてっぽう展示館のコレクションをご紹介しよう。 今回は、僕の中ではお気に入りのピストルで SIG SAUER P226。日本語読みではシグ・ザウエル・ピー・にーにーろくという。 スイスのシグ社とドイツのザウエル&ゾーン社の共同開…

バーナー体験

こんにちは。 おかげさまで、きょうも日曜ということで体験客でにぎわった。その中にバーナー体験が二組あった。 バーナーワークはほかの体験種目に比べると申し込みは多くない。予約が必要であることと、ちょっとテクニックが必要だからだと思う。 バーナー…

てっぽう展示館 (3) エアガン最盛期から衰退期へ

こんにちは。 ぼくがこのガラス美術館に「てっぽう展示館」を開設した頃が日本のエアガンブームの最盛期だったような気がする。 国内には当時ガン専門の月刊誌が3つあった。 「GUN」、「コンバットマガジン」、「アームズマガジン」 なんといっても権威…