館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ケーキ屋&サロン (その2)

こんにちは。

しばらくぶりにジオラマに戻ってきました。前回は照明が切れていただけでなく、あちこち痛んでいたことをお話ししたよね。いろいろチェックしていくと、クロスの剥がれだけでなく階段の支柱も剥がれていることが分かった。

f:id:mikawakougei:20150202044747j:plain

f:id:mikawakougei:20150202044838j:plain

f:id:mikawakougei:20150209004024j:plain

実はこの支柱、ステンドグラスで使うカッパーテープの銀を使っているのだが、やはり、粘着が剥がれている。 これは瞬間接着剤で接着し直しだ。

そしてこれが冷陰極管。細いでしょ~。ガラス製なので気を付けて扱わないと折ってしまう。

f:id:mikawakougei:20150209025740j:plain

とりあえず交換してみる。

f:id:mikawakougei:20150209030224j:plain

あれ~ !? 点いてはいるんだけど明るくならない。

ということは、陰極管を点灯させるインバーターの不良だろう。

f:id:mikawakougei:20150209030617j:plain

これはいい機会かもしれない。いっそのことLEDに替えてしまおう。

ということで、今回使うのは明るい3素子の電球色LED。

f:id:mikawakougei:20150209031136j:plain これは裏側だ。

細~い電線の心を3つに分ける。

f:id:mikawakougei:20150209031609j:plain

それぞれをLEDにハンダ付けする。細かい作業だが、僕にはお手のものだ。

ヘアサロンにはこれを2個使う。

f:id:mikawakougei:20150209031713j:plain

ところが点灯してみると意に反して明るすぎるのだ。これではちょっと周りの建物とバランスが悪い。 もう少し、暗くしてみるか。

 

つづく