館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ケーキ屋&サロン (その5) グレードアップだ!

こんにちは。

今月はケーキ屋&サロンとスーパーステンドと、修理が重なって大変だ。

とりあえずケーキ屋&サロンを仕上げることにする。

どうせ修理するならケーキ屋&サロンはグレードアップしよう。まずは看板照明。通常、看板があれば夜間照明はつきものだよね。超小型LEDでアーム型照明器具を作る。

看板上の壁にダイヤビットで2ミリの穴をあける。ここからアームを出すんだ。

f:id:mikawakougei:20150217011048j:plain

極細のエナメル線でLEDに配線し、アームの代わりにする。

f:id:mikawakougei:20150217011445j:plain

エポキシ接着剤で2本のエナメル線を固定し、シルバーのラッカーで塗装する。

f:id:mikawakougei:20150217011621j:plain それらしく、ちょっと曲げてやる。

 

次は玄関ホールのダウンライト照明を作る。配線と固定が楽なように0.8mmの真鍮棒を使うことにした。LEDの電極は弱くて取れやすいので、電極に力がかからないように2本の真鍮棒をエポキシで固定してやる。ホールにはLEDを4個使うんだ。

f:id:mikawakougei:20150217011941j:plain

ホールのダウンライトと2階の照明を取り付けたところ。

f:id:mikawakougei:20150217012929j:plain

明日は画像たっぷりで中の人間模様をご紹介しよう。

 

では、また明日。