館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

カーシーン 交通事故 パトカー急行 (2)

こんにちは。

きょうはLEDの取り付けをする。

パトカーのボデーを裏返してLEDをボデー側に取り付けていく。 今回はちょっと贅沢にヘッドライトを4灯とも点灯させる。 そしてケンメリの特徴でもある丸形テールライトも4灯とも点灯させる。 もちろん赤色灯もだ。

テールライトは前回明けた8mmの穴を通して配線する。

小さなくぼみにLEDを4個埋め込むのだ。

f:id:mikawakougei:20141217010359j:plain

 

配線はいつもボデーに沿わせて接着している。

f:id:mikawakougei:20150308013500j:plain

じつは、この配線作業が細かくて大変なんだ。 狭いスペースであるだけにショートしないように配線しなくてはならない。

配線が終了したので組み立ててみると・・・。

f:id:mikawakougei:20150308015623j:plain

あれ~?! 二つしか点いてないぞ ! 考えられるのは組み付けの際、配線同士が触れあってショートしてしまったのかもしれない。

仕方ない、もう一度分解する。

あ゛~~ッ !

断線しているー! いや、LEDの端子がちぎれてしまっているのだ。

f:id:mikawakougei:20150308020349j:plain

やってしまった~~(泣)

シャシーと組み付ける際に、シャシーで配線を引っかけ、そのまま押し込んでしまったため、端子を引きちぎってしまったのだ。

だめだこりゃ! LEDの作り直しだ。

きょうは戦意を失った。

また、明日以降に・・・。