館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

蝉の救命

こんにちは。

きょうは昨日にまして暑い日だった。

美術館隣の倉庫にはガラスに関係する資材も保管してあって、温度計と湿度計が置いてある。昼間は窓全開、大きな引き戸も全開にしているが、それでも昼過ぎには倉庫内は気温38.7度、湿度50%になった。

危険なので長時間はいられない。

 

またまた蝉の話で恐縮だが、夕方頃、倉庫の入り口付近コンクリートの床にアブラゼミが仰向けになって落ちていた。

死んでいるのだろうと顔を近づけてみると、わずかに手足が動いている。

どうせダメだろうが、ヤマボウシの木に留まらせてやろうと拾い上げた。

 

ヤマボウシの方に歩いていくと、何だか手がチカッとした。見ると蝉が僕の手に注射針のような口を突き立てている。刺さってはいないがちょっと痛い。

オイオイ、僕を吸う気か?

蝉は喉が渇いていると思った僕は教室へ連れて入った。 教室はエアコンのなごりでまだヒンヤリとしている。

スポンジに水を含ませて飲ませてやろうと思ったが、どうやら水は苦手なようである。

スポンジをいやがって僕の腕を登ろうとする。

そのうち最後の力を振り絞ってか、飛んで逃げようとする。

壁やら天井やら窓ガラスにトントンと当たっては窓際に落ちた。

ブラインドの一番下に留まっている。

 

僕はそれを捕まえて、近くにあった観葉植物に留めてやった。 2時間もすりゃ、また下に落っこちているだろう。

 

夕食を終えて教室に見に行くと…、「あれっ?」

まだ、留まっているじゃないか。

蝉を驚かせないようにストロボを炊かずに撮ったのでシャッターぶれしているが、よく見ると注射針のような口を観葉植物の茎に突き立てている。

f:id:mikawakougei:20150729032733j:plain

f:id:mikawakougei:20150729032927j:plain

実際に茎に刺さっているかは分からないが兎に角、今でも留まっている。

何だかセミ助けをしたみたい。 明日が楽しみだ。

 

 

寝るために美術館から自宅に帰るとき、美術館玄関でヤモリに出会った。

「おぉ!おまえ、やっとかめだなぁ」

f:id:mikawakougei:20150729033432j:plain

以前、倉庫の窓ガラスに張り付いていたり、蔵の庇に居るのを見たことがある。 同じ個体かどうかは分からないが。

ヤモリは家守と書いて家の守り神だ。お前がいりゃ、美術館も大丈夫だな。

 

うちには普段お客さんの目には触れないが、トカゲやらヤモリやら、いろんな生き物が一緒に生活していて何だかほっこりする。

 

だって、人間だけの世界なんて味気ないじゃないか。