館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

♪ゆーりが咲いたー ゆーりが咲いたー 真っ白ゆーりぃがー♪

こんにちは。

百合が咲いたとカミさんが大喜びしている。今年初めての百合の花だ。

午前中には咲いていなかったので午後の暑さで開いたのだろう。

f:id:mikawakougei:20150802175524j:plain

 

よく見ると芝山にもちらほら咲き始めている。

カミさんがユリが大好きなので庭師さんにも庭の剪定時に切らないようにお願いしている。だからユリがどんどん増えていく。

f:id:mikawakougei:20150802175625j:plain

 

もう、あちこちつぼみがはち切れんばかりになっている。

f:id:mikawakougei:20150802175946j:plain

 

この分だと来週には満開になるだろう。それは見事な眺めなんだ。

カミさん、お盆まで開花するの待ってくれないかしらと言っている。仏さんにお供えする花にするつもりだ。 死んだばあちゃんが大好きだった花だからね。

 

ばあちゃん、お盆が待ちきれないのさ。