館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

げじげじ出現

こんにちは。

昨夜の話になるが、倉庫の明かりを付けたらササーッと目の前の床を移動するものが・・・。

多分、あいつだ。

段ボールの陰に隠れたので、この際写真を撮ろうとLEDライトを取りに走った。

倉庫に帰ると、よし、まだいた!

f:id:mikawakougei:20150805230111j:plain

 

初めにこいつを見たときは度肝を抜かれた。なんてキモイ!だからそのときはとっさに踏みつぶしてしまった。胴の長さは4センチくらい。

ムカデみたいに見えるが脚が長い。

ネットで調べてみるとゲジゲジであることが分かった。彼女(彼女と書いたのは拒絶感を和らげるためだ)は醜い姿だが実はおとなしく、人には無害だ。それどころかゴキブリなども捕食してくれる益虫なんだそうだ。

一度捕まえたことがあるが、ムカデのような毒はないし、噛みつきも刺したりもしない。ただ、逃げようとするだけである。

そう思うと可愛くも見えてきたりする。

 

話は変わってゆうべ、庭の引き戸を閉めに行ったとき、横屋の影でLEDライトに照らされて何か光った。

目を凝らしてみると、銀色に光る目が2つ。

イタチだ。

以前から時々教室の前を横切る姿が目撃されている。

久しぶりに見た。元気そうだな。

しばらく目が合ったが、さっと物陰に逃げた。

もちろん、追ったりはしない。

 

うちの周りには愉快な住人が沢山いる。