館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ジオラマ メインストリート (1)

こんにちは。

なんじゃ、こりゃ!

もう、随分長いことかかってようやくに配線が完了したメインストリート、ところが予期せぬ原因不明の不具合が生じた。

f:id:mikawakougei:20150827232319j:plain

 

メインストリートを走る車たちは、ナイトシーンに備え、全車LED照明を搭載している。

モーターのスイッチを入れ、初めはみんなスムーズに動きながら照明を点灯していたんだが、そのうち突然、数台が点かなくなり、ついには全車点灯しなくなってしまった。

f:id:mikawakougei:20150827232839j:plain

どこかが接触不良なのか、それともショートするのか、今は分からないが、こういう電気系統の不具合は原因究明が厄介だ。

とはいえ、ちゃんと原因を特定して対策しないと、電気の場合、最悪出火なんてことも。

f:id:mikawakougei:20150827234215j:plain

 

明日から舗装板を取り外し、全て再チェックだ。

 

8月は夏休みで体験が多く、じっくり腰を据えて取り組まねばならないプロジェクトはやりにくい。

そうはいってもステンドジオラマはうちの次なる目玉になるので完成を急がなければいけないんだが・・・。

 

あぁ、悩ましい。