館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

虫歯ではなかった

こんにちは。

最近、食事の後、しばらくすると時々左下の歯がズキズキと痛むことがある。ほんの短い間なのだがキリキリと痛むのだ。

ずっと以前にもこの痛みの後、かぶせた金歯が取れてしまったことがある。

こんな症状、かれこれ3~4週間になるだろうか。しばらくすると治まるので、そのうち歯医者に行こう・・・で、きょうまできてしまった。

昨日、きょうと2連休だったので思い切って予約を取った。金歯が取れてしまってからでは食事に不都合だからね。

僕の行きつけの歯医者は隣の市、安城市の祥南歯科医院だ。

 

初めに歯科衛生士の診察を受ける。歯茎のチェックと虫歯のチェックだ。

歯と歯茎は良く磨けていて綺麗だとお褒めを頂いた。ただ、僕が痛みを感じる歯の根っこ部分に炎症があるという。

続いて歯科の先生に診てもらうと、なんと金歯が取れそうになっているのではなく、すり減って穴が明いているというのだ。

f:id:mikawakougei:20150901234805j:plain

 

自分で鏡を見たときには気付かなかった。

先生によると明いた穴からばい菌が入り、歯の神経を殺して根っこに炎症を起こしていたそうだ。だからこの間、膿が出たことがあったんだ。

 

幸い今なら抜かずに治るということで、根幹治療をしてくれる。

たぶん、3~4回は通うことになるだろうな。

みなさん、くれぐれも素人見立てはせず、ちゃんと歯科医に診てもらおうね。 手遅れになる前に!

 

因みにこの祥南歯科医院の先生、僕が今までかかった歯科医の中で一番の名医だと思う。だからわざわざ40分もかけて西尾から安城まで通うのだ。