館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

自分を奮い立たせて料理教室

こんにちは。

きょうはずっとジオラマのミステリーと戦っていた。まだ解決はしていないが、きょうは料理教室の日だった。

 

夕方からあいにくの雨になり、はっきり言うとあまり乗り気がしない。

前回、初めての料理教室では勝手が分からず、自分の居場所が無い感じだったからだ。

カミさんは「初めはそんなもんだって。ムリもないわよ。」

浮かない顔をしている僕に向かって

「20品覚えると決めたんだから行きなさいよ。」と、ハッパをかけられた。

10品にしとこうかしら・・・。

気が進まないが、とにかく行くことに。

教室の入り口で気を取り直して「こんばんはー!」元気に入っていく。

先生もニコニコして迎えてくれる。正面黒板にはすでに材料が列記してある。

f:id:mikawakougei:20150916231004j:plain

 

きょうのお題目は1.家常豆腐、 2.五香糸湯、 3.芝麻クッキー、 以上3品だ。

生徒が皆初心者だということで、調味料などはあらかじめ用意してあった。

手前左のバットはクッキーの材料。右は家常豆腐とスープの具。

f:id:mikawakougei:20150916231703j:plain

 

こちらは主に家常豆腐の材料だ。因みに家常豆腐はジャーチャンとうふと読み、要するに揚げ豆腐の炒め煮だ。中国ではごく普通の家庭料理らしい。

f:id:mikawakougei:20150916231958j:plain

 

今回僕が主にやらせて頂いたのは五香糸湯、ウーシャンスータンと発音する五目スープだ。調味料の調合と、鶏の笹身を開いて片栗粉をまぶし麺棒で薄く延ばすのをやった。

包丁仕事が少なかったので、前回ほど緊張することは無かった。

出来上がった料理を盛りつける。 やれやれだ。

f:id:mikawakougei:20150916232742j:plain

 

みんなで手分けして作るので、僕の料理というわけではないが、前回より「やった」感はある。左が家常豆腐、右が五香糸湯だ。 うん!どちらも美味い。

f:id:mikawakougei:20150916232839j:plain

 

そしてこちらが芝麻(シーマー)クッキーだ。直径は10センチほどで、軟らかくサックサクに焼けている。胡麻の薫りが香ばしい。まるでお店で売っている商品みたいに上手に出来ていた。

残念ながら僕はこれには一切関わっていない。

f:id:mikawakougei:20150916233119j:plain

 

家常豆腐は用意したタッパーに入れて、クッキーは一人分4枚全部を袋詰めにして家族にお土産だ。

家常豆腐はカミさんに味見させてあげるためだ。

 

何とか2時間の料理教室を終えることが出来た。 初めは嫌々だったけど来て良かったと思える。

 

ここで一句。

 

女房に 背中押されて 板修行

 

次回も頑張るとするか。