館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

雨の休日

こんにちは。

きょうは予報より早く雨が降り出した。おかげで外での作業が出来なくなった。

f:id:mikawakougei:20150707122202j:plain

何の作業かって?

除草剤の散布ですよ。困っているのが芝の中に生えた稲科の雑草

芝用の除草剤が効かないのだ。もっとも芝の除草剤ってほとんど効かないが。

そこで考えたのが雑草への直接塗布。散布より手間がかかるが効果は確実だ。

 

どうするかというと、まず、芝を雑草ごと芝刈り機で刈る。短めに刈るといい。

f:id:mikawakougei:20150809231445j:plain

 

それから1週間ほど放っておくと芝よりも雑草の伸びの方が速いので、芝よりも15センチ以上丈が高くなる。

f:id:mikawakougei:20150614032432j:plain

 

手に極薄のゴム手袋を着け、その上にさらに綿の品質管理手袋を着ける。 そして濃いめ(原液でも可)の除草剤(ラウンドアップなど)を洗面器などにとり、手に付けるのだ。

そして親指と人差し指、中指で雑草の伸びた葉をつまむようにして葉全体に塗る。

とても手間はかかるが確実に効く。ただし、芝に液を付けないように気を付けなければならない。

晴れた日を待って行うことにする。

 

明日は朝から団体の見学客と、午後からは観光協会の臨時総会がある。

臨時総会?議題は何だろう?