館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ジオラマ メインストリート (17) 分離帯樹木を作る4

こんにちは。

苦戦したあげく、ようやく枝全体に葉っぱが付いた。

このままではちょっと振っただけでパラパラと葉っぱが落ちてしまうので、水性のクリヤを2~3回吹いて葉っぱを枝に固定する。

f:id:mikawakougei:20150930231800j:plain

 

このときも近くからいきなり吹き付けると、葉っぱが吹き飛ばされてしまうので、最初はちょっと遠目から吹き付ける。

次に青色LEDを配線する。明るめの3素子タイプを使った。

f:id:mikawakougei:20150930232034j:plain

 

もう、なぜ光ファイバーで樹木を作ったか、ピンと来た? そう、街路樹のイルミネーションなのだ。

f:id:mikawakougei:20150930232243j:plain

 

根っこの部分にLEDを当ててやると、ほら、枝の先端が青色に光ってきれいでしょ?

クリスマスシーズンの街路樹をイメージしたんだ。

常時点けるつもりはないんだけど、クリスマスシーズンになったらジオラマメインストリートに点灯するんだよ。♡♡

これをどうやって厚さの薄い中央分離帯に取り付けるのか、まだ思案中だ。

 

メインストリート、完成はまだまだ先だね。