館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

明日はハードな一日になるぞ!

こんにちは。

きょうは休館日だが忙しい一日だった。

明日は午前がステンド火曜教室、午後から一色高校のガラス体験教室だ。きょうはそのための準備に追われた。

一色高校は毎年、生活デザイン科の生徒さんが40人ほど体験に来てくれる。生活デザイン科は昔女子専門の家政科だったが、今は時代の流れでこの名前になったようだ。

それに伴い、アートやデザインの教育に力を入れている。

 

さて、普段はいろいろな作業を継続しながら工房兼教室を使っているので片付けるのが大変だ。

f:id:mikawakougei:20151020000015j:plain

 

普段はステンド教室のルーターやら、ジオラマの作りかけ作品、入荷した材料の箱などが雑多に置かれていて、整理整頓が出来ていない。お恥ずかしい限りだ。(^^;)

f:id:mikawakougei:20151020000142j:plain

 

工房/教室は北と南の二部屋続きになっていて、両方合わせると80名ほどの体験客を受け入れることができる。

明日の一色高校体験は、

ステンドグラス28名、 サンドブラスト11名、 フュージング3名の計42名だ。

通常は南教室だけでまかなえるのだが、今回は体験種目が3つに分かれたので両方使うことにしたのだ。

 

きょう丸一日使ってようやく片付けと準備ができた。正面にあるのがサンドブラスター1号機だ。北教室でサンドブラストとフュージングを行う。

f:id:mikawakougei:20151020000831j:plain

 

左に見える南教室は午前にステンド教室があるので、まだセッティングするわけにはいかないのだ。

f:id:mikawakougei:20151020001305j:plain

 

教室が12時に終わってすぐに準備、セッティングにかかるとして、体験が始まるのが1時だから、たぶん明日はお昼休みも取れないだろう。

パンでもかじりながら準備するとするか。(^_^;)