館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

月刊サプリ 「休日ドライブ」の取材

こんにちは。

きょうは朝一から東三河地区で配布されている無料情報誌「月刊サプリ」の取材があった。同誌の「休日ドライブ」のコーナーで三河工芸ガラス美術館の紹介をしてくれるというものだ。

日産自動車の提供なので必ず日産車を構図に入れた写真がメインになる。

 

同誌には何年か前にも取材していただいたことがあるが、今回は展示室と体験コースの何かをしたいとのこと。

 

6科目ある体験コースの中から今回はバーナーワークを選んだ。

f:id:mikawakougei:20151217000433j:plain

 

今回、モデルさんはお二人。読者モデルなんだそうだ。つまり素人さん。ところがこのお二人、プロかと思えるくらい自然な笑顔が出来る人たちで、近頃の若者は度胸がいいなあと感心した次第である。

 

なんだかガラス棒とステンレス棒を構えるポーズがちょっと不自然だぞ?!

ここだけネタばらしをしちゃうと、今回時間の都合で彼女たちが作業するゆとりがなかったため、撮影のためポーズだけとってもらっているのだ。

f:id:mikawakougei:20151217000835j:plain

 

この後、取材陣は展示室へ。僕は同行しなかったが、3階にある「スマイル万華鏡」だけはこのブログのため撮影させてもらった。

スマイル万華鏡はいつもお客様の歓声が絶えないイチオシの万華鏡なのだ。

f:id:mikawakougei:20151217001613j:plain

 

なにが面白いのかって? そりゃあ自分が万華鏡の具になるからだよ。

ほら、このとおり!

f:id:mikawakougei:20151217001918j:plain

 

万華鏡の中の笑顔はとびきり。ヤングやカップル、ファミリーにも人気の万華鏡だ。

 

取材を終えたのは正午ちょっと前。

 

次の取材地に向けてあわただしく出発していった。