館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

退院祝い 在所の父

こんにちは。

きょうは社用車の車検のために名古屋にある東和自動車整備さんに行ってきた。

マスタングのエンジンはほぼ完成したそうで、前回見た時と何も変わっていないが、今回はデファレンシャルのオーバーホールのためにハウジングを塗装するよう宿題をもらった。

さて、帰りに安城市の在所の父に会いに行く。確かきょう退院しているはずだ。

 

いたいた。疲れた顔をしているが思ったより元気そうだ。やっぱり家が一番いいそうで、帰ってから少し元気が出てきたみたいだ。

「おじいさん、退院祝いに写真を撮ろうか。」

f:id:mikawakougei:20151222020251j:plain

これは じさまピースだ。

僕も一枚 パチリ! 右端の女性はカミさんのお姉さんだ。

f:id:mikawakougei:20151222020437j:plain

 

どんな治療をしてもらったのか詳しくは知らないが、完治して退院したわけではないのだ。 要はこれ以上治療のしようがないと言うことらしい。 若ければ最新医療による手術も出来たのだろうが、もうじき90歳となるおじいさんには無理な話のようだ。

大動脈に爆弾を抱えているようなものなので、元気そうに見えても突然破裂ということも覚悟しなければならない。

 

カミさんもじさまの様子にちょっと安堵したのか、帰りにステーキを食べることにした。 西尾市内にある宮というステーキレストランだ。

先日、うちの子供たちがフィレステーキを食べたら柔らかくて美味しかったというので、カミさんがここに行こうというのだ。

 

きょうは二人だけで忘年会。二人ともフィレステーキにする。 カミさんは200グラム、僕は気張って300グラムを注文した。 カミさんがじさまピースをしている。

食べるときはいつも嬉しそうだ。

f:id:mikawakougei:20151222021355j:plain

 

これは300。 さて、お味の方は?

f:id:mikawakougei:20151222021626j:plain

 

ん? 期待したより硬い。焼き加減か? それとも肉質か?

メニューのいちばん裏に、OGビーフ、またはUSビーフと書いてある。

「宮」さんには悪いが僕はやっぱり「大吉」かな。

とはいえ、少々あごの運動にはなったが美味しくいただいた。

 

ごちそうさまでした。^ ^