館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

尿結石 おしっこが怖い !!!

こんにちは。

それはゆうべのことだった。いつものように寝る前、ちょいと発泡酒を飲みながらインターネットでニュースや動画を楽しんだ後、さぁ、歯磨きして小便して寝るべ、と歯ブラシを口にくわえたままトイレに行った。

ふぅ~~。 ジョボジョボ・・・。

なんだか今日はおしっこの勢いが少し弱いような・・。ま、こんなことは時々ある。

 

ん?

一瞬おしっこがつかえたような感覚を覚えた直後、ズキーン!

お〇〇ちんの先に激痛が走った後、プツッ、プツッと便器の中に赤黒い粒が沈んだのだ。

 

「なんじゃ、こりゃ~~ ! 」

f:id:mikawakougei:20151224001533j:plain (「太陽にほえろ」より)

 

そのあともプツプツ出てくる出てくる。

僕はすぐに尿結石だと分かった。こんなのがおしっこと一緒に出てくるなんて生まれて初めてだ。

僕にはこんなものあるはずないと思っていたので、ショックだった。

すでにベッドに入ってテレビを見ていたカミさんに「何か赤黒いものが出てきた。」と話すと、

「良かったねえ、出てきて。私も尿結石やったことあるけど、あれは痛いのよね~。私の場合は出てこなかったけど。」と答えた。カミさんは続けて、

「記念にピンセットで拾っておいたら?」 ゆうちょうなことを言ってくれるよ。

 

カミさん 「そうへい(カミさんの甥っ子)も若い頃尿結石をやったけど激痛で立てずに、救急車を呼んでくれって言ったのよ。 それで、血尿は出たの?今も痛いの?」

 

僕 「いや、血は出てない。ちょっと先がひりひりするけど今はそんなに痛くない。」

 

カミさん 「良かったわねぇ、でも医者に診てもらっといたほうがいいわよ。」

 

僕は医者に見せるためにもピンセットで結石を拾った。

f:id:mikawakougei:20151224003318j:plain

 

大小合わせて8個ある。大きいもので2.5ミリくらい、小さいものは0.5ミリくらいだ。真ん中上の細長いのが痛そうだな。

f:id:mikawakougei:20151224003613j:plain

 

兎にも角にも小さいのが幸いした。大きかったら尿管に詰まってそれこそ死ぬほどの痛みだったろう。

少し残尿感もあるけど、ちょっと怖いのでこのまま我慢して寝る。

 

{一夜明け}

 

おそるおそるトイレに行く。

でた~ !!

また出たのだ。

今回は3ミリくらいの大きいのと2ミリくらいのが出た。痛みは無かった。でも、先は今でもちょっぴりヒリヒリする。ゆうべの後遺症だろう。

今回は拾わずにそのまま流したが、これで全部出たのだろうか? きょうは祝日だから明日、医者に診てもらおう。

 

もしこれが座り小便だったら気がつかなかったかもしれないな。

 

世の男性諸君、女房がなんと言おうと男子たるもの立ち小便をすべし。こんなことに気づけたのも立ちションのおかげだ。