館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ナイトランプ 型作り2

こんにちは。

きょうはこんな寒い日であったのに、そこそこのお客様が来てくださった。

体験はカミさんにお任せして僕はナイトランプの組み立て型を作ろう。

 

さて、どうやって作ったかは覚えていないけど、やれるようにやるさ。

まずカッティングマットに両面テープを貼り、厚紙が滑らないようにする。

その上に底辺の大きさに六角に切った厚紙を置いた。

f:id:mikawakougei:20160124224349j:plain

 

六角の厚紙に台形に切った厚紙を添わせて1枚ずつ仮付けしていく。厚紙の内側の角が接するように合わせるのが難しい。片手で台形の厚紙2枚を押さえながら瞬間接着剤で上下2か所を固定していく。

f:id:mikawakougei:20160124224525j:plain

 

てこずりながらもなんとか5個仮止めが出来た。

f:id:mikawakougei:20160124224945j:plain

 

あとは継ぎ目にエポキシ接着剤を充てんするとしっかりした組み立て型になるのだ。

この型を使うやり方はうちだけかもしれない。僕が考えたやり方だからね。 この型を使うと組み立てがうんとやりやすくなるんだ。

 

さ、きょうはこれくらいにして、今から倉庫でレストアのためのTIG溶接の練習だ。冬用のつなぎを着て、さらオーバーを着る。そして中にはホカロンを2枚貼る。

倉庫は2度だからね、それぐらいしないと鼻ズーズーになっちゃう。^ ^

 

倉庫は0.5度で、手がかじかんできたので40分で練習切り上げました。明日はこの冬一番の大寒波が来るそうです。皆さん体調に気を付けてね。

 

明日は休館日です。