館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

ナイトランプ 型作り3

こんにちは。

きょうは昨日までよりもちょっと暖かくて、なんだか気分まで軽くなる。早く春にならないかな ♫

 

もうすぐナイトランプ団体体験の日が来てしまう。急いで組み立て型を作らねば。カミさんはここ最近、会計士さんに提出する帳面付けに追われている。

前回までに2ミリの厚紙を組み立てて仮止めまでした。昨日、きょうと本接着を行っている。これで型はガッチリ強くなるのだ。

 

接着剤は強度のあるエポキシ接着剤を使う。 厚紙を突き合わせたV溝に沿って青いマスキングテープで養生をする。養生とはテープやシートを当てて相手を保護することだ。

これをしないと接着剤が厚紙の上にはみ出して汚れるからね。

f:id:mikawakougei:20160127232957j:plain

 

きのうまでは黄色の紙テープを使っていたのだが、粘着が強く、剥がすときに厚紙の表面が破れて剥がれてしまうので、きょうは急きょ粘着の弱い青い紙テープにした。

 

新製品だろうか? C社のハイスーパー5。5分で硬化するタイプだが主剤が青色をしている。硬化剤と十分に混ぜ合わせると、この青色が消えるのだ。 これならしっかり混合できたかどうか一目で分かっていいよね。

f:id:mikawakougei:20160127233607j:plain

 

これを型の溝に充填する。

f:id:mikawakougei:20160127234059j:plain

 

エポキシがまだ柔らかいうちに盛り上がった肉盛りをへらで平らに均し、マスキングテープを剥がす。硬化する前に剥がした方がよい。

f:id:mikawakougei:20160127234211j:plain

 

ついでに六角の頭の部分にエポキシを薄く塗っておく。これはハンダ付けの際に塗るフラックスで厚紙がふやけてしまわないようにだ。

f:id:mikawakougei:20160127234427j:plain

 

さあ、エポキシをあと2回塗れば完成だ。

今夜中には終わる。全部で9個の追加だ。\(^o^)/