館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

1971 マスタングマッハ1 ダッシュ分解

こんにちは。

とにかくインテリアを空っぽにしなくてはならない。全塗装の為には。

どんどん深みにハマっていくようで正直なところ怖い。素人の僕が元通りに組み立てられるだろうかって‥。

出来るだけ細かなところまで写真に撮って保存していく。ボルトやビス類は用途ごとに袋に入れて保管する。

 

よし・・・、いくか。

ダッシュを取り外すために最初にステアリングコラムを下ろす。ダッシュの下にもぐりこんで苦しい姿勢で上を向いてボルトを外す。まるでヨガのような態勢で、30分も続けると腰やら背中が痛くなる。

「東和さん、こんなことを毎日やってるんだ・・・。」

整備士の東和さんの大変さが良く分かる。

 

ステアリングコラムが下りた。

f:id:mikawakougei:20160210222147j:plain

 

続いてインスツルメント・トリムパネルを外すとメーターユニットが出てくる。

f:id:mikawakougei:20160210223359j:plain

 

メーターユニットを外して下から見ると取り付けボルトが見える。パネルを固定するブラケットはサビサビ。

f:id:mikawakougei:20160210225040j:plain

 

センターダッシュのネジを外す。

f:id:mikawakougei:20160210225149j:plain

 

ダッシュパネル両脇下の固定ボルトを外す。

f:id:mikawakougei:20160210225400j:plain

 

ちょっと重たいので息子の手を借りてパネルを外したところ。

f:id:mikawakougei:20160210225614j:plain

 

助手席のグローブボックスはなんとボール紙製だ。もちろんオリジナル。破れちゃってなんだかみすぼらしいなぁ。もちろん、新品を取り寄せ済みだ。

f:id:mikawakougei:20160210225839j:plain

 

45年間のホコリまるけになったベンチレーターダクト。洗剤できれいに洗う。

f:id:mikawakougei:20160210230018j:plain

 

エアコンのヒーターボックス。きったねー! まともに動くのか?

f:id:mikawakougei:20160210230506j:plain

 

何がどうなっているのか分からない。分解している途中で訳の分からない部品が落ちてくる。 どこに付いていたものなのか分からないので状況をノートに書き写す。

元に組み立て直すのさえ難しそうだ。(不安) こりゃ、マニュアルを取り寄せないと。

f:id:mikawakougei:20160210230817j:plain

 

ハァ、きょうはここまでだ。