館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

活況!木曜ステンド教室

こんにちは。

いま、木曜午後のステンド教室が盛り上がっている。

生徒さん皆さんの作品が大詰めを迎えているからだ。いろんな作品が進行中なので見ていてとても楽しい。ちょっとご紹介しよう。

以前もご紹介したが、ISさんのフラガール、ついにピースが揃った。ガラスの色や種類の選定にいろいろアドバイスをさせていただいた。

f:id:mikawakougei:20160211210742j:plain

 

海の青と打ち寄せる波の白が爽やかなコントラストだ。フラガールの顔も製作者ご本人のように美しくしてあげないとね。^ ^

 

続いてAOさんの新作、ひまわりのパネルだ。最初の頃は「もうダメ! 私向いてない!!」などとやたらグチっていたAOさんだっが、このところちょっと様子が違う。

それまでとは別人のような細かい作業をするのだ。本領発揮、か?

f:id:mikawakougei:20160211211214j:plain

 

小さなガラス一枚一枚に番号シールをはり、自前のルーターで丁寧に削ってある。

凝りすぎ~( ´艸`)

f:id:mikawakougei:20160211211638j:plain

 

こちらは姪っ子のSKさん。ティッシュボックスを作っている。銅線のツイストをハンダ付け。一人ではやりにくいので先生が手伝う。

f:id:mikawakougei:20160211211948j:plain

 

白のイリデッセントガラス(虹色光沢ガラス)とガラスジェムの組み合わせが何とも可愛らしい。これはティッシュの箱にかぶせるタイプだ。シースルーになっている。

f:id:mikawakougei:20160211212142j:plain

 

前回、大きなドーム型ランプシェードを仕上げたSMさん。今回は少し手軽にミニあんどんを作る。きょうはガラスの選定だ。こちらは参考の作品である。

f:id:mikawakougei:20160211212633j:plain

 

ただいま色の選定中。ちょっと地味にも見えるがお母様にプレゼントするそうなのでこれくらいの色合いがいいそうだ。

f:id:mikawakougei:20160211212710j:plain

 

もっと派手でもいいよねぇ? ^ ^