館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

グランドホテル山海館15 色付け2

こんにちは。

山海館の洗面ミラー色付けも残すところ2枚。今夜中には仕上げたい。

 

こちらは先ほど仕上がったばかりの胡蝶蘭柄。

f:id:mikawakougei:20160310232744j:plain

 

只今作業中なのはバラ、あと2枚。

ところがこのバラ、僕らの欲が出てきて単色で色付けするのが物足りなくなった。

山海館さんへのプレゼンでは単色だったが、ここはアーティストとしてのプライドが許さない。(笑)

単色ならものの2時間で終了する色付けだが、多色グラデーションとなると6時間はかかりそう。

単色でも誰も文句は出ないはずだが、こだわっているのは僕とカミさんだ。だから儲けが薄くなる。商売下手だ。(^^ゞ

f:id:mikawakougei:20160310233129j:plain

 

僕とカミさんで手分けして難しい色付けに挑む。

こちらは昨日仕上げたクレマチス。これも凝ったグラデーションを施した。これは裏面だが表の鏡面から見ると、それはそれは綺麗なのだ。

f:id:mikawakougei:20160310233658j:plain

 

明日から1週間、乾燥期間を経て防湿塗装にかかる。