館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

グランドホテル山海館21 洗い場ミラー塗装

こんにちは。

このところ毎日塗装作業だ。 一日あたり2枚のペースで塗装している。

f:id:mikawakougei:20160320234059j:plain

 

一日2枚と言うと、多いと感じるだろうか、少ないと感じるだろうか?

僕は少ないと感じるんだけど実はそうでもない。

この鏡について言えばこんな工程だ。

 

1.まず洗浄、脱脂、乾燥。

ブラストしたあとの鏡の表面は粉だらけだ。これを水で洗う。細かなデコボコの奥に入ったホコリを筆で綺麗に洗い落とす。

そのあと脱脂する。洗剤で脂分が残らないようにきれいに洗うのだ。

工程の途中で油など使わないが、手で触ったり思わぬ油が付いているといけない。

そしてよく乾燥させる。

 

2.プライマー(ミッチャクロン)塗装

ガラスには塗料が密着しないので出来るだけ密着するようプライマーを塗る。(2回)

 

3.色(ベースカラー)塗装

いよいよ色塗りだ。色が止まる(業界用語で色が透けなくなるまで重ね塗りすること)まで3~4回塗る。塗る間隔は15分~30分くらい。塗っては乾燥、塗っては乾燥を繰り返すのだ。

 

4.クリアコート

色の上から透明の塗料を塗る。実はこの透明塗料がもっとも丈夫で防水効果、耐候性が高いのだ。最近の自動車塗装はメタリックでない単色でもこのクリアコートをするのが主流だそうだ。

このクリアコートをやはり時間をあけて3~4回重ね塗りする。

 

ここまでやるとたった2枚といえど丸一日かかるわけだ。 きょう塗装できたのはイルカ柄のディープブルーメタリック。明るい空色をちょっとグラデーションで入れてやった。

f:id:mikawakougei:20160320234225j:plain

 

きょうまでのところ8枚完成。残すは3枚だ。計算で行けば火曜には全て完了する。

f:id:mikawakougei:20160320234417j:plain

 

一方の脱衣場楕円ミラーは‥‥、ただ今乾燥中。まだ終わっていないのだ。

かれこれ9日間乾燥し続けている。乾燥が不十分だと銀メッキの腐食の原因になると考えているからだ。

f:id:mikawakougei:20160320234818j:plain

 

角ミラーの塗装が終了したら、楕円ミラーの防湿塗装に入る。

納品の目標は3月の第五週、ほぼ月末だ。

 

最後まで気を抜かずに頑張るぞ~!