館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

グランドホテル山海館23 本日取付け

こんにちは。

多分今夜は書けないので今のうちにブログ書いておきます。

 

山海館さんの都合により、きょうは夜の取付けとなった。午後9時に大浴場が閉まるので、それから午前3時までの間に取付けを頼む、ということだからだ。

こんな夜中の取付けはこの仕事を始めて初のことだ。(美術館内の展示作業は徹夜したこともある)

 

作業に与えられた時間は実質6時間。鏡の枚数は全部で21枚。少しでも現場の作業を短時間で終えられるよう入念に準備する。もし、全部取り付けできなかった場合は日を改めて取り付けに行くことになっている。

 

一番難工事になりそうなのが浴室内の鏡取り付けだ。タイルの穴あけがスムーズに行けばいいのだが。 少しでも正確に素早く位置決めできるよう、テンプレートを作っている。

アクリル板にドリル穴を明けておき、それをガイドにタイル穴あけをするのだ。

f:id:mikawakougei:20160331174729j:plain

 

カミさんはシリコンコーキング用のバックアップひもを作っている。エプトシーラーと言う発泡ゴム板を切って作るのだ。

f:id:mikawakougei:20160331175135j:plain

 

運搬途中で傷つかないように丁寧に梱包する。

f:id:mikawakougei:20160331175323j:plain

 

まさに仕掛け9分だ。取り付けそのものよりも準備の方がよほど時間がかかる。

 

出発は夜7時半。

 

いってきま~す!