館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

1971 マスタングマッハ1 運転席側フロアパン外し2

こんにちは。

またまたやっとか目になってしまったフロアパン外し。今回は錆びたフロアを切除する。

切断に使用するのはエアーソーだ。電動ジグソーは狭い所やプレスのデコボコ面には使いにくい。ディスクサンダーの切断砥石はカーブや小回りが利かない。

その点エアーソーはボコボコ面も難なくカットできるし小回りも利く。ただし凄まじい音がするので耳栓は必須だ。そして夜間の作業は遠慮すべし。近所迷惑この上ない。

時間を忘れて作業していたらカミさんに「10時過ぎたし、すっごい音だからもうやめなさいよ。」と注意された。

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大穴の明いた運転席側フロアパン。左が前側だ。

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後部座席足元のあたり。床に置いた掃除機が見える。

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溶接のパネル合わせ面はたいがいご覧のように錆びている。(写真右上)

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錆びた部分をディスクサンダーでさび落としする。

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可能な限りのさび落としをする。

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フロアサポートの内部は粗目の研磨パッドで浮き錆を取った後、必殺錆封じとカードセプター(ウレタン系錆止め塗料)を塗布する。これで錆はガッチリ固まる、ハズ。

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フロントフレームの奥深くまでロングノズルで塗料をスプレーする。

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サンダーでさび落としをした生鉄板に「メタルレディー」でさび止めをする。

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処理面はグレーのざらざらになる。

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しばらくはこれで錆が防げる。

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次回はフレームコネクターを溶接する。