館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

1971 マスタングマッハ1 運転席側フロアパン取付け1

こんにちは。

まず、運転席足元パーキングブレーキのケーブル穴から修復しよう。

f:id:mikawakougei:20160330234242j:plain

 

アメリカから取り寄せたレプロのフロアパン、ケーブル穴など、細かな穴は一切明いていない。

f:id:mikawakougei:20160409232523j:plain

これにオリジナルと同じ楕円の穴を明ける。オリジナルから楕円形状をかたどり、キリ穴を明けて楕円に広げていく。

f:id:mikawakougei:20160409232645j:plain

 

フランジ部分(折れ曲がった下の部分)はオリジナルから切り取りレプロに溶接。オリジナルに欠如していたフランジは鉄板を補てん溶接した。

今だったらもっと綺麗に溶接するよ。^ ^

f:id:mikawakougei:20160409232925j:plain

 

裏面。ラップ溶接だ。

f:id:mikawakougei:20160409233732j:plain

 

鉄板の合わせ面はシールしておかないと錆びてくる。

f:id:mikawakougei:20160409234026j:plain

 

交換部分を2センチほど重なるように切り取り、ラップ溶接した。

f:id:mikawakougei:20160409234150j:plain

 

あとは溶接ビードを綺麗にサンダーで仕上げればこの部分の修復は完了となる。

鉄板に書かれた黒丸はプラグ溶接の7予定ヶ所だ。

f:id:mikawakougei:20160409234359j:plain

 

次はフロアパンだ。