館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

またかよ! 詐欺サイトに遭遇-その後

こんにちは。

先日の詐欺サイトの話だが、このままにしておいてはいけないと思い、三井住友銀行川口支店に通報の電話をした。

受付けの女性が「担当に代わりますのでこのままお待ちください‥。」

待つこと1分ぐらい。男性の担当者が電話に出た。

「どうされました?」

「詐欺サイトと思われるサイトから危うく買い物をしようとしたんですが、振込口座をお知らせしておこうと思いまして。」

「その口座番号を教えてください。」

f:id:mikawakougei:20160515005609j:plain

僕は番号と名義人の名前を伝えた。

「ありがとうございます。その口座は警察からの通報により現在凍結されています。あなた様は振り込んでしまわれたのですか?」

「いえ、僕は振り込む前に気付いてやめました。」僕はそう答えた。

「情報をありがとうございました。また何かお気づきのことがありましたらお知らせください。」

 

どうやら僕が通報する前に誰かが警察に通報したみたいだ。被害者でなければいいが。

 

そのサイトは現在もウェブ上で来客を狙っている。

皆さん、こんなサイトで決して買い物はしないようにご注意ください。↓

www.bytoy.top

 

 

これらのサイトはサーバーが中国にあり、警察も手が出せないようです。

 

ネットで買い物をする以上、常にこうした危険が付きまといます。せめて詐欺被害を未然に防げるよう、こうした情報は共有できるといいですね。

 

皆さんも気を付けてください。