館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

バーナーワーク団体体験

こんにちは。

きょうは予定通り午前に16名の団体バーナーワーク体験があった。

毎年恒例の豊明市生涯学習のサークル活動だ。毎回参加者は変わるが、今回もバーナーワークが人気のようだ。

f:id:mikawakougei:20160611001418j:plain

 

講師はカミさんが担当する。テーブルごとに2回に分けて実演と説明をする。

f:id:mikawakougei:20160611001611j:plain

 

カミさんが2回目の説明をしている間に、僕が説明を終わった受講生の作業をフォローする。つまり、説明通りできていない人や、うまく作れない人に指導をさせていただく。

もちろん僕もバーナーワークの指導はちゃんとできる。

f:id:mikawakougei:20160611001926j:plain

 

きょうの生徒さんは40歳前後の方が多いようで、全員女性。若い人は覚えが速い。たいしたトラブルもなく、一人当たり10個~15個くらいのトンボ玉を作った。

f:id:mikawakougei:20160611002124j:plain

 

上手く出来なくても大丈夫。ちゃんと手取り足取りでお教えします。

f:id:mikawakougei:20160611002414j:plain

 

できた玉をステンレス棒から外し、きれいに洗う。

f:id:mikawakougei:20160611002607j:plain

 

 

初めはクーラーで部屋を涼しくしていたが、クーラーの風で炎が揺れてしまうため途中からエアコンなし。

みなさん暑いと言いながらも終了時間が近づくと、「え~っ、もう終わっちゃうの~⁉ もっとやりた~い。」と名残惜しそう。

2時間という体験時間はあっという間に過ぎてしまう。

 

みなさん、きっとダイエットになったことだろう。

 

水分補給を忘れずに!  ^ ^