館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

1971 マスタングマッハ1 ウレタンバンパー3 愕然!

こんにちは。

僕がロドニーさんに送金してから待つこと2週間。やっと手に入れたフロントバンパーが車にピッタリ付くのを夢見た2週間だった。

そしてついにバンパーが到着、早速、開梱して机に並べた。

f:id:mikawakougei:20160725000101j:plain

 

外観は綺麗だ。

‥‥ん? 変だぞ。よく見ると右端と左端の形状が違う。左側(ドライバー側)がこんな感じなのに対し‥、

f:id:mikawakougei:20160725000638j:plain

 

右側(助手席側)は見るからにおかしい。横から押されたように変形している。

f:id:mikawakougei:20160725000944j:plain

 

それにボルト穴も合わない。

f:id:mikawakougei:20160725001153j:plain

 

どうやら輸送中に乱暴に扱われたようだ。横から見ても‥、面が波打っている。

f:id:mikawakougei:20160725001651j:plain

 

一生懸命、出来る限りの修正を試みた。

f:id:mikawakougei:20160725001801j:plain

 

だけどバンパーの芯には厚鉄板が入っており、ちょっとやそっとでは曲がってくれない。 僕は近くの板金屋やら、岡崎にあるマスタング専門店に行って修正できないか聞いてみた。

 

どこも答えはNo!だった。鉄板の芯材が入っているうえに、ゴムが硬いので無理に修正すればゴムが割れてくるか、最悪鉄板から剥がれてしまうだろう、と言う事だった。 実際、僕が波打ちを修正するうちに表面に細かなヒビが出来てきた。

f:id:mikawakougei:20160725002518j:plain

 

これ以上、修正は無理と判断した僕は試しにバンパーを取り付けてみた。

f:id:mikawakougei:20160725002846j:plain

 

ドライバー側のフェンダー先端を合わせると後ろ側が引っ込んでしまう。サイドラインが合わないわけだ。

f:id:mikawakougei:20160725003105j:plain

 

助手席側はもっと深刻で、車幅も角度もまるで合わない。

f:id:mikawakougei:20160725003231j:plain

f:id:mikawakougei:20160725004156j:plain

 

残念だが僕は使用を断念した。輸送費を渋ったために10万円が水の泡となった瞬間だ。

 

誰かウレタンバンパーを譲ってくれないかしら。(涙)