読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

養々麺

こんにちは。

友人のSさんが養々麺なるものを送ってくれた。

Sさんとは以前ミュージシャンのMISIAさんが来館してくれたことがきっかけでお付き合いするようになった女性である。結婚されてからは家族ぐるみでお付き合いさせて頂いている。現在埼玉県にお住まいで、相変わらずMISIA三昧のようだ。

毎年、この時期になると何か美味しいものを送ってくださるのだが、それが毎回違うものなので、こちらも内心楽しみにしているのである。

 

養々麺って何だ?

熱湯3分で食べられるらしい。インスタント麺みたいじゃないか。

どんぶりに乾麺を入れ、熱湯を注いでラップを掛ける。ラップの上で具と麺つゆを暖める。

f:id:mikawakougei:20160803002841j:plain

 

3分経ったらラップを剥す。麺とワカメがほどよい具合にふやけて美味しそうだ。インスタントと言った感じは全くない。

f:id:mikawakougei:20160803004219j:plain

 

さて、具を投入。シメジやら椎茸やらが入って旨そうだ。

f:id:mikawakougei:20160803004411j:plain

 

最後につゆを注ぐ。

f:id:mikawakougei:20160803004600j:plain

 

よくかき混ぜて、

f:id:mikawakougei:20160803005130j:plain

 

 

いっただきま~す。

 

麺は細めで歯触りがよく、つゆは醤油がベースだが、普通のめんつゆとは少し違う。

これはにゅうめんだな。でも、全くインスタント感はなく、茹でた麺と同じだ。しかも延びにくい。

 

んま~い。

 

僕は麺が大好きで、この暑い時期、お昼は必ず「冷にゅうめん」を食べる。

もちろんご飯とおかずも一緒にね。