館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

酷暑 暑い暑い暑いなんてもんじゃない!

こんにちは。

 

いったい日本はどうなっちゃってるの? 午後2時ごろ、名古屋では摂氏38度を記録したそうだ。

f:id:mikawakougei:20160808232845j:plain

 

きょうは休館日で、車のレストアを集中してやりたいところなんだが、とてもじゃないが倉庫での作業なんてできない。

天気予報でも今日は「危険」のサインが出ていた。

 

倉庫は窓を全開にして換気扇も回しているが、室温はと言うと・・、

午後3時半現在で、なんと41度!室内でこれだけなので外はもっと凄いことになっていると思う。

f:id:mikawakougei:20160808233110j:plain

 

湿度は30%でカラッとしているのだろうが、表示板には「熱中症注意!」のサインが出ている。

f:id:mikawakougei:20160808233301j:plain

 

カミさんからも「きょうは倉庫での作業はダメだよ。死んじゃうから。」とストップがかかっている。

扉を全開にして工場扇を「強」で回しているが、外が熱風なのだから中は全く下がらない。

f:id:mikawakougei:20160808233741j:plain

 

あぁ‥、貴重な休日が無情に過ぎてゆく。

 

夜、11時半を過ぎたさっき見たら、温度計はまだ30度を示していた。

仕方ない。こんな時はクーラーを効かせた室内で、ジオラマの製作を続けることにする。

 

レストア、いつになったら完了することやら。