館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

きょうは特異日 やっぱり晴れた

こんにちは。

 

やっぱり晴れた! 

先週からずっとぐずついた日が続いていたので、そろそろ特異日も変わるかなと心配していたのだが、やっぱり晴れてくれた。

雲一つない(時もあった)秋晴れとなった。

 

ご存じだとは思うが、特異日とは「その前後の日と比べて偶然とは思われない程の高い確率で、特定の気象状態(天気、気温、日照時間など)が現れる日のこと」(ウィキペディアより)で、過去の統計から10月10日は晴れなのだとか。だからこの日が1964年の東京オリンピック開会式に選ばれたという話を聞いたことがある。

 

真偽はともかく、今年もちゃんと晴れた。

f:id:mikawakougei:20161010234447j:plain

 

確か去年も心配したが、この日ばかりは晴れた記憶がある。

 

ようやく秋らしい陽気になった。朝晩は急に冷え込むようになり、うちは一家みんな風邪気味だ。

 

皆さんも体調を崩さないよう気を付けてくださいね。

 

明日は休館日ですが、午前のステンド教室だけは開講します。

今週は休みなしだ。(トホホ‥)