読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

臨時休館

こんにちは。

 

きょうは少し前から検討していたトラックの現車確認をしに出かけた。

うちの休館日を利用して行きたかったのだが、先方の休業日と重なるため今日になった。金曜日は本来なら開館日、カミさんが美術館当番で僕一人で出かけるつもりだったのだが、カミさんがどうしても自分も見たいというので、特に見学、体験予約も入っていなかったことから、思い切って臨時休館にして二人で現車確認に行ったのだった。

もし予約なしで来館されたお客様があったなら大変申し訳ないが、一人で見るより二人の方がいろんなところに気付くというものだ。

 

場所は三重県鳥羽市にあるトヨタカローラ店。家を出るときからあいにくの雨。

片道180キロの道のりを平均100キロで飛ばす。幸い道路は空いていた。

 

途中のドライブインで時間調整の昼食をとる。あまり旅行する機会がないのでカミさんも嬉しそうだ。

伊勢といえば伊勢うどんだろう?。二人とも伊勢うどん定食を注文。味は濃いめだ。

f:id:mikawakougei:20161029003444j:plain

 

そして約束の時間にディーラーへ到着。女性担当者が傘を持って出迎えてくれた。

 

トラックは駐車場で雨に濡れていた。平成25年式のタウンエースは思った通り綺麗だ。ただ、雨が降っていて詳しくは見られない。下回りは車の下にもぐって確認と思っていたのだが、これじゃ無理だ。

正直、約束した日時に行っているのだから、ドックなり、ポーチなり、屋根の下で見せてほしかった。

 

これまで2~3台のタウンエースを検討していたのだが、この車が一番年式が新しかったので結局この車に決めた。 カミさんもこれなら綺麗と気に入っていたからね。

手付金を払っていざ帰路に。

 

折角伊勢まで来たのだから、久しぶりに伊勢神宮にお参りしたかったのだが、すでに午後3時。雨が降っていなければお参りしただろうがこのまま帰ることにした。

途中のハイウェイオアシスでおやつとお土産を買い込む。

f:id:mikawakougei:20161029010325j:plain

 

久々のロングドライブでカミさんのフラストレーションも少しは解消されたか??

f:id:mikawakougei:20161029010358j:plain

 

ところがこの後、津から鈴鹿のあたりで2時間の大渋滞にはまってしまった。

事故らしい。

 

毎日毎日、なんと事故の多いことよ。