読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

タウンエースのETC取付け

こんにちは。

 

きょうは休館日。以前から気がかりだったETCを取り付けることにした。以前のタウンエースから取り外したもので、型は相当古いが買わずに済む。

 

お昼少し前に作業にかかったのだが、予想外にてこずった。このテのトラックのキャビンは非常に狭く、満足に寝そべるスペースもない。その上ダッシュパネルは足元の奥の方までカバーしていて裏側がよく見えない。狭くて肘が当たり腕も自由に動かせない。

f:id:mikawakougei:20161206031854j:plain

 

だんだん腹が立ってきた。 最近ちょっと怒りっぽくなったみたいだ。

 

僕は中学、高校と体操部に入っていたので体が柔らかく、こんなの平気だったんだけど、今では辛い。

やることといったら配線を2本、プラスとマイナスにつなぐだけ。そしてアンテナをダッシュボードに配置するだけだ。

 

僕の尊敬する整備士、東和さんはあと数年で70歳になるというのに今も現役で車にもぐっている。スゴイ!

東和さんに頼んだら、「アホ! 自分でやらんかい!」って言われそうだ。

 

電源はシガライターの裏から取ることにした。

不機嫌な僕を見かねたカミさんが、「何か手伝うことある?」と聞く。

「いい。なんもない。」と、僕。

 

結局作業が終わったのは3時半。正味3時間半もかかってしまった。

f:id:mikawakougei:20161206033554j:plain

 

くそっ!予定が狂ったワイ。