読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

カミさんダウン

こんにちは。

 

きょうは月曜。本来ならオフなので一日中趣味に明け暮れてもいいのだが、風もなく暖かい穏やかな日なので美術館のガラス拭きをすることにした。

お正月支度である。

f:id:mikawakougei:20161227033216j:plain

 

毎度美術館のガラス拭きは大仕事だ。2階はまだワイパーが届くが3階となると届かず、室内から体を乗り出して拭くしかない。とても力の要るハードな作業なのだ。

 

カミさんも朝から買い物や用足しなど忙しく動いていたが、お昼ごろになって「冷えてきたね。」と言い出した。

冷えてきたってか? いいや、きょうは暖かいと思うけどな。

その内気分が悪くなってきたらしく、ちょっと横になると言って家に戻った。

 

しばらくすると「戻したらすっきりした。」と言って窓拭きの手伝いに来た。

「何か悪いものでも食ったのか? いいよ、無理せんで。家で寝てな。」

「大丈夫。^ ^」

 

とは言ったものの、結局そのあと2度も戻し、ついにダウン。

かかりつけのYクリニックで診てもらったところ胃腸風邪らしい。

f:id:mikawakougei:20161227040236j:plain

 

インフルエンザでなくてよかったが、普段、丈夫で元気なカミさんも年に一度くらいは大風邪を引く。今夜は僕もマスクをして寝ることにしよう。

 

明日はおかゆでも作ってやっか。