館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

大寒波到来!

こんにちは。

 

きょうは寒~い一日だった。 この冬最大の寒波で、しかも長く居座りそうだというのだ。

気象予報士の森朗さんが「えらいことになりそう」と言っていたのだ。

特に今週末は愛知県の平野部でも大雪になるかもしれないと、大げさともとれる発言をしていた。

 

今週末と言えば在所の父の葬儀の日だ。雪なんぞ降ろうものなら普通タイヤでは安城の葬祭場まで行かれない。

普段はのんきなカミさんも今回ばかりは用意周到にタイヤチェーンを買えと言う。

 

大手カー用品店に在庫を確認して買いに行った。降らないことを祈ってても降ってしまったらどうしようもないからね。

 

今どきのゴム製のタイヤチェーン。車を移動せずに装着できるらしい。

f:id:mikawakougei:20170112033826j:plain

 

説明書を見るが、なんとも分かりにくいなぁ。

f:id:mikawakougei:20170112034134j:plain

 

こんなの葬式の当日読んでいたら、きっと焦ってパニックになるだろうな。

前もって明日の昼間、取り付けてみよう。