こんにちは。
いよいよレプロクォーターパネルの取付けだ。
が、その前にクォーターの内側に制震塗料を塗っておく。車内を少しでも静かにしたいからだ。(黒い部分)
さらにホイールハウスやクォーターポストとの接合部分にはプラグ溶接用の穴を明けておく。
オリジナルとレプロのクォーターパネルを固定する道具がない。 そこでM5の蝶ボルトを買ってきてネジ部を平らに削る。
蝶ボルトはそのままでは万力でクランプできないため、エポキシパテで蝶の部分を型取りし、それではさむ。
ネジ部の厚さは1mm~1.5mmになるよう丁寧に削る。
この時注意したいのはテーパーに削る。先端が最も薄く、根元に向かって少し厚くするのだ。こうしないと溶接後に締め付けられてネジが抜けなくなる。
これでオリジナルとレプロを合わせて固定する。固定は今作った蝶ボルトと蝶ナットで隙間を締め付けるのだ。
ここまでを文章にすると、ああそうか、と思うかもしれないが、実際はカーブが合わなかったり全長が合わなかったりと、筆舌に尽くしがたい苦労があったのだ。
次は溶接だ。