こんにちは。
プロのレストアラーに曲線の溶接なんてしないと言われながら、他にいい方法が浮かばないので性懲りもなく右側と同じ手法で修復することにする。
「へび」と呼ばれる曲線用自在定規を使ってアーチを描く。
錆は下半分に集中しているので右側と同じようなラインになった。
クォーターポストの塗装を剥がすとおびただしいパテ。なんだか嫌な予感。
作業を重ねるうちにいろんなことに気が回るようになる。より正確に溶接できるようにクォーターのサイドラインも型取りすることに。
縦のラインと横のラインを取ることでより正確に修復ができる。
リヤホイールハウスの前側。つまりクォーターパネルとロッカーパネルの溶接部。まっすぐではなく、3ミリほどずれて溶接されている。当時のアメ車なんてこんなものだ。
クォーターポストの付け根付近。パテを剥がすと沢山の穴が見て取れる。
上の方まで穴だらけだ。
こりゃあタフな作業になりそうだ。