館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

バラとユリのステンドグラス 完成

こんにちは。

 

遂にステンドグラスが完成した。2か月近くを費やしたこだわりの作品だ。

室内で撮影したのでちょっと暗い印象だが、直射日光が当たるとバラがひときわ明るく輝く。これは一枚目だ。

f:id:mikawakougei:20170614033936j:plain

 

そしてこれが二枚目。

ユリは真っ白なガラスではなく、グレーの濃淡のある白を使ったので陰影が付き、より立体的に見えるようになった。

f:id:mikawakougei:20170614034255j:plain

 

雲にもこだわった。これは比較的低空に出現する綿雲。

f:id:mikawakougei:20170614034531j:plain

 

そしてこちらはもっと高い上空に出る筋雲だ。写真では分かりにくいが細かい横線のある白ガラスだ。

f:id:mikawakougei:20170614034800j:plain

 

そしてよりこだわったのが三河湾をイメージした海のガラスだ。派手な青は使わず、落ち着いたブルー。直射日光を屈折させてキラキラ輝く。

f:id:mikawakougei:20170614035045j:plain

 

今回、ユリにはおしべめしべを付けた。初めての試みだ。 これが無いより格段にユリらしく可愛くなった。

f:id:mikawakougei:20170614035528j:plain

f:id:mikawakougei:20170614035751j:plain

 

組み合わせるとこんな感じの位置関係になる。右の遠景が知多半島、左が渥美半島のイメージ。間に佐久島篠島が見えるはずだが、それはバラの後ろに隠れていると思っていただきたい。

美しい三河湾の風景だ。

f:id:mikawakougei:20170614035902j:plain

 

大変な製作作業だったが、楽しんでやれた。僕の中ではとてもきれいな作品だと思う。

納品は明朝。工務店さんが取りに来てくれる。

 

お施主様、気に入ってもらえるといいな。