館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

お家のカード立て

こんにちは。

 

きょうは土曜ステンドの日。夜の教室では2作品が完成を見た。

一つ目はお家の形をしたカード立て。本来は名刺などを入れるスタンドだが、これを作ったTDさん、「う~ん、何を入れようかな~。スマホかなぁ。」

カード等を入れるのは柵の中だ。

f:id:mikawakougei:20170709031908j:plain

 

柵が傾いていたり不揃いだが、これはわざとだ。このあたりが " 味 " なのだ。^ ^

こんなのが机に置いてあったらふっと心が和むよね。家の前にプライザーのベビーカーなんかが置いてあると尚楽しいんじゃない?

 

続いてYSさんのあんどん。あんどんを作る生徒さんは多いがこの柄は初めてだ。

手に持つと大きさが分かる。

f:id:mikawakougei:20170709032613j:plain

 

見えにくいが下には緑のガラスのスタンドが付いている。

f:id:mikawakougei:20170709032907j:plain

 

白の半透明のガラスが和風にも見える。灯りは25Wの電球を使用。LED全盛の時代だが、電球にも捨てがたい味がある。

 

ステンドグラスの楽しさはまだまだ続く。