館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

芝山の芝刈り

こんにちは。

 

きょうも暑い日だった~。

カミさんが一月ほど前に撒いた芝用除草剤。ある程度効いて雑草は枯れるには枯れたのだが、立ち枯れたまま次の雑草が生え始めてちょっと見苦しい状態になってきた。

そこできょうは芝刈りをすることにしたのだ。

日中は暑くて熱中症になるといけないから陽の傾いた6時ちょっと過ぎに始めた。日が暮れるまでは1時間ほどある。

f:id:mikawakougei:20170711032103j:plain

 

斜面の芝刈りは力が要る。

以前は刈り幅の狭い軽い芝刈り機を使っていたが能力が全然違い、この芝山を全て刈るのに2時間以上かかっていたが、この中幅の芝刈り機は重い代わりに芝刈りが速い。

f:id:mikawakougei:20170711032251j:plain

 

そのうち蚊の大群が押し寄せてくる。戦艦大和に群がる敵機動部隊みたいに。(笑)

敵機の攻撃をかわしながら急いで作業を進める。

f:id:mikawakougei:20170711032436j:plain

 

あと少しだが、暗くなってきたので作業を終了。続きは明日だ。とりあえずはスッキリした。

f:id:mikawakougei:20170711033518j:plain

 

終わったときはパンツまで汗でびっしょり。

夏の芝刈りはきついが、これで気持ちよくお客様を迎えられる。^ ^