館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

おいっ!おしっこできんやないか!

こんにちは。

 

夜11時ごろのことである。仕事の合間に美術館トイレに。

昼間暑かったのでトイレの扉は開けたままだった。蛍光灯照明を点けたその時、

コンッ!ドン!ジジー!パン!

 

何者かがトイレの中に突入してきた。

せっ、蝉だ! しかも1匹2匹ではない。5~6匹はいる。

ある者は壁や蛍光灯にぶつかり、ある者は手洗いボールに落ち、ある者は便器の中に入ったりした。

入り口に3匹くらいが仰向けにひっくり返って暴れている。

 

「なっ、何事だ!」

びっくりした僕は暴れている蝉を両手で包んで外に放り出すが、なにぶん数が多くて、次を放り出す間に前のがまた入ってくる。

トイレの中は飛び交う蝉と暴れる蝉でてんやわんやだ。

 

そこへカミさんがやってきた。

「何してんの?」

「蝉がいっぱい入ってきて追い出してんだよ!」

「まあまあ、だったら戸を開けたままにして電気を消したら?」

 

なるほど。オシッコは諦めて照明を消す。

 

 

それから2時間くらいが経った。

もう出ていっただろうと思い、トイレの照明を点けた。

 

「まだいたんか!」

便器の中で涼しそうに眠っているクマゼミ。いや、寝ているのか起きているのか僕にはわからない。

f:id:mikawakougei:20170721030252j:plain

 

オシッコをかけた蝉がこちらに飛んでこられても困るので、またまたオシッコは我慢だ。

 

なんだよ、その目は。

f:id:mikawakougei:20170721030443j:plain

 

頼むから朝までには出て行ってくれよな。

 

以前はトカゲが便器の中にいたことがあった。

 

トイレの扉は閉めておいた方がいい。