こんにちは。
サンドブラストで錆除去した面には僕は必ず「必殺錆封じ」を塗布する。
一見きれいに取れたように見えても錆の根っこが残っている可能性大だからだ。
斜め部分の切り取ったところはマスキングして錆封じが付かないようにした。溶接するからである。切り取り部分の上の方に錆穴がある。後でパッチ修理をする。
トランクの左側の壁。虫食いがあちこちある。これは取り換えないと。
内側もきれいになった。
インナーホイルハウス。内側は錆が無い。
「必殺錆封じ」を塗って長めに乾燥させる。ネチネチ感がほとんど無くなった頃にパワー防錆をスプレー塗装。早すぎると発泡する。
中までしっかり防錆塗装。錆穴部分を切り取った。(上)
パッチを溶接。後は磨いて仕上げる。
パッチの溶接をする。黒い塗装は耐熱塗料。
耐熱塗料は溶接熱にも見事に耐える。溶接部の錆防止に取り入れたものだが、これについては別の機会に述べることにする。
継ぎ目のシーム溶接が終わってからプラグ溶接で固定する。縮み応力を本体に残さないためだ。
続きは次回に・・。