館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

飛行機もいいがね

こんにちは。

 

火曜ステンド教室のYZさんが飛行機型のステンドグラスを完成させた。

YZさんは大手電装機器メーカーを定年退職した男性で、いまや悠悠自適の生活を送っている、ステンド大好き人間だ。

今までランプばかりを作っていたがここへ来て気分転換に飛行機を作っている。

第二次大戦時の戦闘機だ。

スタンドを付けて卓上に飾れるようにした。

f:id:mikawakougei:20170809025854j:plain

 

こちらはメッサーシュミット。ドイツの戦闘機だ。 スタンドのステム(縦)の部分はデフォルメした " M " の文字になっている。メッサーシュミットの " M " だ。

f:id:mikawakougei:20170809030437j:plain

 

続いてこちらの手前はボーファイター。イギリス空軍の戦闘機だ。こちらのステムはボーファイターの " B " がデザインしてある。

なかなか憎い心配りだ。

f:id:mikawakougei:20170809031143j:plain

 

どちらも平面のパネル飛行機だが、こんなのが机に置いてあったら遊び心満点で楽しくならないか?

ゼロ戦も作ってよ、とリクエストしたが、飛行機はこれでおしまい。次はランプを作るそうだ。

 

やっぱりランプ大好き人間なのだ。^ ^