館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

エアコン洗浄

こんにちは。

 

きょうも沢山のお客様が来てくださって、昨日ほどではなかったものの大忙しの一日だった。

明日17日は当館は休館日です。1日だけのお盆休みを頂きます。m(_ _)m

 

さて、何を思ったのか、息子が

「きょう、ショップエアコンの掃除をするわ。」と言う。

「ほぉ、それは助かるけどお父さんたちは手伝えないからね。一人でやれるか?」と、僕。

「大丈夫だよ。プロはみんな一人でやってるんだから。」

なるほど、それはそうだ。

 

思えばショップのエアコンはこの建物が出来てから一度も掃除をしていない。(フィルタークリーニングはしている)実に24年間も使っているわけで、その間一度も手入れしていない。

 

 

しばらくして見に行くと、息子が苦戦している。エアコンのカバーを外し、なんと水受けやモーター、ファンまで外そうとしているのだ。

「おいおい、そこまでやるのか。」 結局手伝う羽目に。

 

そうこうしているうちに娘夫婦が帰ってきた。

気が付けば家族総出でエアコンの大掃除だ。婿殿と息子は高圧洗浄機で汚れ落とし。

f:id:mikawakougei:20170817033752j:plain

娘と母は洗ったシロッコファンやカバーを拭いている。

f:id:mikawakougei:20170817034132j:plain

 

エアコン本体をカバーする。(マスカーを使用)、

f:id:mikawakougei:20170817034420j:plain

 

エバポレーター(冷却フィン)に洗剤をかけ、シャワーで洗浄する。廃液はバケツで受ける。

f:id:mikawakougei:20170817034552j:plain

 

作業は日付が変わるまで続いた。

 

残りは明日だ。