館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

釣り鐘式ランプ

こんにちは。

 

木曜ステンド教室のHDさんがステンドランプシェードを完成させた。

モノは小さいが柄が細かいのでずいぶん手間がかかっている。

きょうは最終仕上げのワックスを塗った。これによりハンダ部分の黒に光沢が出てより艶やかになる。

f:id:mikawakougei:20171110021646j:plain

ランプシェードはスタンドによって全く別物になる。

さんざん迷った挙句にHDさん、今回は釣り鐘式を選んだ。

スタンドは鉄製のしっかりしたもので、どっしりと重い。

柔らかなカーブで構成された粋なデザインだ。

f:id:mikawakougei:20171110022253j:plain

 

電球はスタンドの下側にあって、シェードは釣り鐘のようにつるにひっかけるようになっている。

f:id:mikawakougei:20171110022648j:plain

 

アンティークさが漂っていて、LEDや蛍光灯では出せない人の暖かさを感じるのだ。

 

やっぱり世の中進歩しても、電球の " 味 " は捨てがたい。

ず~っと眺めていたくなる。