館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

スフィアのモーター交換 ステンド取り外し治具

こんにちは。

 

実はかなり前から巨大万華鏡スフィアのステンドグラス駆動モーターから異音がしていた。

「ビーーー」というようなちょっと耳障りな音だ。調べてみるとギヤボックスの下にオイル染みのような跡があった。

どうやらギヤボックスからグリスが漏れているようだ。

すぐにトラブルを起こすような不具合ではないと思われるが、放置し続ければ取り返しのつかない事故につながらないとも言い切れない。

長期の休みが無いと交換できないのでこの機会にやろうと思う。

 

取付け時は17年前、スタッフと3人がかりで取り付けたと思うが、どうやって取り付けたかが思い出せない。

 

ステンドグラスは壊れやすいので取り扱いには細心の注意が必要だ。

今回はカミさんと二人だけで作業できるように取り外し治具を作ることにした。

機械室の中が狭いので治具はスリムにしなければならず、強度が心配だ。

現場合わせで丸一日かかって作ったが作業は明日にする。

f:id:mikawakougei:20171228040112j:plain

 

サービス扉から治具を差し込む。治具を差し込むすき間はほんの5センチだ。

f:id:mikawakougei:20171228040531j:plain

 

治具の先端をステンドホイールの中心に合わせてみる。

f:id:mikawakougei:20171228040718j:plain

 

ステンドホイールをモーターシャフトから治具に受け渡す作業が最大の難所だ。