館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

1971 マスタングマッハ1 フロア錆止め塗装

こんにちは。

 

「必殺錆封じ」と「アルミパテ」を塗ったらパワー防錆だ。

「パワー防錆」は2液型エポキシ塗料で膜厚が厚く、錆止め効果は抜群なのだそうだ。これはメーカー染めQのセールスコピーだ。

 

パワー防錆を塗る前にパテ磨きをする。そして鉄板の溶接面には水分や空気が入らないようにハケ塗りシーラーを塗る。

f:id:mikawakougei:20171231015810j:plain

 

薄茶色の部分がシーラーである。

f:id:mikawakougei:20171231020021j:plain

 

いよいよパワー防錆を塗装する。パワー防錆は「必殺錆封じ」が十分に乾燥してからでないと成分が反応して気泡ができる。「必殺錆封じ」の乾燥時間は長めに取る。

f:id:mikawakougei:20171231020235j:plain

 

パワー防錆は一回の塗装で0.1mmほどの塗膜ができるらしい。ここは2度塗りをする。

f:id:mikawakougei:20171231020536j:plain

 

シートプラットホームを取り付ける場所はボデーカラーのウレタン塗装をする。

f:id:mikawakougei:20171231020900j:plain

 

ウレタンが完全に乾燥(1週間以上)したところで制震塗料をスプレーする。

f:id:mikawakougei:20171231021745j:plain

 

 

ここまでやれば錆は大丈夫だろう。

やりすぎだと思うかもしれないが、最初の穴だらけの状態を見れば納得すると思うよ。