館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

写真コーナーLED照明取付け

こんにちは。

 

ミュージアム3階の写真コーナー、ここで写真を撮る人が期待したほどいない。

どうやら暗いことがネックになっているらしい。40W蛍光灯1本ではさすがに暗いか。

 

そこでLED照明を取り付けることにする。使うのは例によってテープLED。といっても今回は ”白” ではなく、 "ナチュラル色" 。ナチュラルというのは蛍光灯で行くと白色、少し温かみがある色だ。 一方LEDの白は蛍光灯で行くと "昼光色" で、青味がかった白だ。

 

桜を照らすのに青白い光では都合が悪いだろうと考えたのだ。

 

今月の写真コーナーは桜。体調が悪くて作業ができず、遅れに遅れてきょう展示だ。

ただし、巷の桜が散っても当館では4月いっぱい花見ができます。(笑)

 

作品の右側にも桜を配置。

f:id:mikawakougei:20180406045503j:plain

 

電源は真上の蛍光灯器具から分配器を使って取る。ここにコンセントを取り付けてACアダプターを接続する。

これ、本当は電気工事士の免許がいるらしい。(^^ゞ

f:id:mikawakougei:20180406045803j:plain

 

天井裏に配線を通してテープLEDに接続する。

f:id:mikawakougei:20180406050146j:plain

 

どうだ!格段に明るくなったでしょう?

f:id:mikawakougei:20180406050305j:plain

 

LED取付け中にバランスを崩して脚立から滑り落ち、床に叩きつけられてしまった。

今は体のあちこちが打撲傷で痛い。

 

みなさん、高所作業は気を付けましょう。