館長の気ままな日記

三河工芸ガラス美術館の館長(オーナー) " カズ " こと神谷一彦の勝手気ままな独り言です。

三河工芸の館長が書く日記です

たまゆらラーメン

こんにちは。

 

只今腹ボテの娘が帰省中で、きょうの夕食はカミさんと3人で美味しいラーメンを食べに行くことになった。

西尾市には食事処が沢山あってラーメン店も多い。その中でも2軒、美味しい店がある。

僕の家族はみんな豚骨のこってり系は好みでなく、鶏がらの効いたあっさり系醬油ラーメンか塩ラーメンをよく食べる。

最近はまっているのがたまゆらラーメン。チェーン店らしいが西尾にもあって、僕らの好みにはピッタリのラーメンだ。

 

店は和風レストランのような落ち着いた感じの店で、中華店のような活気はない。また、火を使わずIHで調理する。

 

きょう注文したのは揃ってさわらの燻製ラーメン。僕だけ麺大盛。さわらが生臭いかと思ったけれど実際は燻製で香ばしく、生臭さは無かった。

f:id:mikawakougei:20180425040513j:plain

 

麺は僕の好きな細麺のちぢれ麺で、多めに麺をほおばり、奥歯で噛み切る歯触りが何とも壮快だ。

スープは和風だしの効いたあっさり塩味。

ウーン、うまいなぁ~。

 

缶ビールを飲みながら大根餃子を頂く。絶妙な味付けでこちらも旨い。

f:id:mikawakougei:20180425041111j:plain

 

メニューの数はさほど多くは無いが、どれも美味しいので飽きることはない。

 

また来よう。